3月は行事いっぱいで

さらに体調もいまだ安定しなく

ブログがなかなか書けません。

書きたい事たくさんあるのにーー。


ざっとメモ…



●合格者様からのありがたいお言葉を聞く会

(言い方!)


かなり胃もたれ。

自分も上の子の受験で同じような事やってきたはずなのに、

「もうできない…

子供にだけ100%の力が使えない…」と思ってしまう。


でもブツクサ言ってる間に

1ミリでも行動しようと、新しい塾に体験希望をメールしました。



●プログラミング体験


こちらは息抜きがてら、最近増えてきた

プログラミング教室をちょこちょこ見てみましたが

どこもまだ過渡期な気がする。

iPadで簡単にキャラクターを動かすだけだったり、

数字やブロックで遊ぶだけで

プログラミング教室と名乗ってみたり。


なぜ今後プログラミングが必要か、

ゴールは何を目指しているか、

この年齢なら何をやるのが望ましいか、

だから今こういった授業をしている、

のような

骨組みができていないような。


数字に慣れるためなら、お金払って習わずとも

自宅でできる事をやってみよう。

やらなくて良ければやらないし。笑

そろばん教室は親子ともに気に入っています。



●子供と確定申告お手伝い


夫の仕事が忙しい時期なので

何か手伝えることはないかと聞いたら

「確定申告の領収書を仕分けておいて」との事。


子供とやってみたら

カルタのようで面白かったです。

はい、⚪︎⚪︎病院!

はい、文房具!

へい、タクシー!


数字に触れられるしイイかも。

あと夫の生活パターンがわかって面白い。

こんなにタクシー乗るなら、少しは歩けば

健康的に痩せるのでは?とか。

来年度は

分類別ファイルにポンポン入れていけば?とか。



まとまらないですが、そんな日々です。

桜も咲いてきましたね。