先取り教育しすぎて

ギューギューになっているお子様たちを見て

私は胸が痛んでいると

思っていましたが、


本当にイヤなのはそれじゃなかった。



例えば、良いほうの例として…

さかなクンのお母様が

「うちの子、魚介類が大好きで!

も〜図鑑とか生物の教科書とかまで読むし

毎晩タコばっかり食べてるし!

専門の塾でも入れようかな?」

と言っていたら、そんな先取り最高ですよね。笑

愛がある。



先取り教育自体のことを悪く捉えていてすみません。

何なら、できる子や勉強好きな子は

どんどん先を進んでますよね。



何にモヤモヤしていたかを考えてみたら

先取りお母様たちがお子様に向けた

言葉が怖いのがイヤだったんです。


「どうして出来ないの!?

〇〇ちゃんはもっと出来るのに。

いくらお金かけてると思ってんの?

週5で足りないなら週6に塾増やすよ!?

って激ギレしちゃった〜(^ ^)

とか

言ってるの聞くと、恐ろしくて悲しくて。



名門女子校のお母様も、

伝統校のお母様でもいらっしゃいます。

「うちの子、バカだから。地頭悪いから」

「うちの子、ブスでしょ〜」

なんて言葉

信じられない。

私の生きてきた中で、人に向かって

そんなこと言う人ほとんど見た事なかったし

ましてや

自分の子供に向けて言うなんて!

謙遜とかを超えている。

何回も何回も言っている。

もう、

言ってる本人がそう見えてきてしまう。

見た目は

モデルやCAさんのように美人で聡明なのに。



そうなると「いい学校」「いい環境」

「ちゃんとした親」って何??

どこを受験すれば、怖い人はいないの?


いや、

自分だって誰かのママ友。

人から見れば私も変な人だろう。

ぐーたらで意識低すぎ、気にもされない1人かもしれない。



それなら流派の違う一人として

私は褒めて伸ばす教育をしていけばいいだけ。


あまりに暴言とか体罰を見たら止めますが、

それ以外は

みんな各ご家庭でたくましく育てている途中と思って。



面白くて優しいママ友ができるといいなあ。

たくさん話したい。

子どものかわいい所、好きな遊び、好きな本、面白い勉強の仕方、これからやりたいこと、

親もやってみたい習い事、

そんなことを笑いながら話したい。