24分団との合同訓練 | 富士宮市消防団第6方面隊第23分団

24分団との合同訓練

随分ご無沙汰しています。
久しぶりの更新となってしまいましたが、合同訓練のお話をしたいと思います。

毎年恒例となっております、24分団との合同訓練ですが、今年は私たちの地域での開催となりました。
毎年、趣向(と言ったら語弊があるかもしれませんが…)を変え、いざという時に焦らないで火点まで送水できるように、と歴代のポンプ長が内容を考えます。
今年は、勾配のある坂の下の水利(水を汲みあげるための貯水池的なもの、無ければ自分たちで作ることもあります)から坂を登って、その先の林に放水する、という形でやりました。
そのメーター数は、200メーター以上。駆け上がるだけでも一苦労です(^^;;若くはないもので…。
毎度のことですが、ポンプ車の操作には慎重になります。操作する団員も見守る団員も、真剣に取り組んでますね。
{DCA2B59F-6E8E-41E6-8EFC-C2FBDC968B91}

無事、火点に放水できた様子がこちら。
{E78E59FC-1081-4CE4-B074-506538F373FC}

水圧もキープし、これなら有事の際にも火を消すことができます!
言葉で表すのが難しいのですが、いざ現場に出ると、慌ててしまっていつも通りの動きができない、なんてこともしばしばあるそうです。私は、幸いなことに燃え盛る現場への出動は経験していません。ひとえに地域の皆様の予防消防の賜物であると、感謝しています。ただ、いつ何時出動することになるかわからないので、やはり難しい状況の訓練というのは、今後も続けていかなければならないと思います。
最後に、役割を果たして安堵の顔の、うちのポンプ長をパシャリ📸
{7673EC74-DC93-49DC-9AB7-F26EA6420F10}

皆様の地域でも、火災が起こらないことを願いまして、締めくくりとさせていただきます!


さて、間も無く火災予防運動が始まります。出初め式の練習や、歳末特別警戒など、これから忙しくなりますが、また不定期で更新して行きたいと思います♪

では!