おぼんのはなし (///∇//) は~びばのんのん | ダイイチハウスのブログ

ダイイチハウスのブログ

三重県津市豊が丘(旧高野尾町)【豊里ネオポリス】にある不動産屋のブログです。
不動産屋の表と・・裏もちょっとだけ書いていきます。

猛暑続く季節、如何お過ごしですか?


暑さに挫けそうな


増田 です。   アンタズブヌレダヨネ汗・・



遅ばせながらのご報告


お盆のお話になりますが、私は実家に帰りお墓参り。


実家に2泊して帰ることに・・・・せっかくの休日がもったいない・・・


と、言う事で実家から車を走らせれば40分ほどの所にある


「有馬温泉」に、やってまいりました!


関西に居ながら一度も足を踏み入れてないのです・・・


なぜならば関西では、有馬温泉のCMが頻繁に流れるのです。


「有馬温泉~♪○○○へ~♪」


こぶしの効いた歌声が・・・なんだか年寄りの行くところをイメージさせ・・


そのイメージが逆に私の足を遠のける事に・・・・


今は、すっかり自分が年寄りになりましたので思い切って行きます!!

                                     アシコシヨワッテルシナえっ


温泉街!っと言う佇まい。温泉の流れる川がムードまんて・・・・ん?


ぶ・・・ブルーシート?


どうやら、イベントしてる様子。しかしイベントの無い日は、こんな感じ・・・


ん・・・・・どうなんだ有馬温泉・・・汗



温泉街には多くのお店が並びます。どこも売っているのは温泉饅頭とサイダー。


そして~  炭酸煎餅!



ここでは、焼きたての炭酸煎餅が食べれるので早速行ってみます。


炭酸煎餅は、関西ではポピュラーなお菓子です。 薄くて食べやすく、子供の頃は良く食べました。


奈良で鹿にあげる「鹿煎餅」と類似しており、子供の頃鹿煎餅を食べて親に怒られた記憶が・・・




そして、ここまで来たのだから温泉に入ろう!


「太閤の湯」

http://www.taikounoyu.com/


ここは、ホテルに併設される日帰り温泉です。


豊臣秀吉が、湯治に通った事でも有名なのでこの様な名前なんですね~



かなり大型の施設で、沢山の温泉と食事処とお土産物の店で出来ています。




早速はいってみます。お代金は2,400円・・・・・・・


太閤殿下は、金が好きだと存じておりましたが・・・・この一般庶民からも巻き上げるとは・・・・


そんな心の傷を癒すのにも効くでしょうか・・・・金泉


含鉄塩化物泉だそうで、赤く酸化した色をしています。



早速入ってみま・・・・ ガクッ!!  うぉ~!!転ぶ


湯船の底が見えませんので、段差が分からず・・・


ひざかっくんの要領で、増田 クラッシュ。


しかも、手を突いた所が、セメントの洗い出しでザラザラ・・・手の甲をすりむくはめに・・


痛恨の転倒劇でした・・・ 2,400円の心の痛みと、手の擦り傷を金泉で癒せます。


あ~よかったよかった・・・って・・良くね~わ!!






そして、お食事でもしようかと・・・沢山の食事処があります。


しかし、時期はお盆の真っ只中・・・どの店も満員


大型のフードコートの様なところも満員・・・・


この↓フードコートが座れなくなるんですよ・・・・ガックシ・・・ガックリ・・・





しゃーないな・・・混む日に来たのが・・・あかんかったや・・・


そんなことで、昼食をとるために神戸市内に車を走らせます。


そして、やって来たのが 「南京町」 ここでゆっくり中華でも、いただき・・・


そう・・・ここも満員御礼・・・当たりまえ・・・・・やな。 ガクリ




妻は、ニコニコ。 「じゃー北野か、六甲牧場行ってみる?」


・・・どんだけ観光するねん! どこもいっぱいやわ!  って事で


この周辺でお店を探す事に・・・・元町、三宮をぐるっぐる・・・


この日は、35度を記録する猛暑日・・・・


昼食にたどり着く前に、汗でドブネズミの様になった私・・・・


食欲も無くなり・・・・三重に帰宅をすることに・・・観光地巡ってご機嫌な妻と異なり


ぐだぐだになって帰る おしまい 大泣き


増田 でした。



皆さん・・・お出掛けは計画的に・・・・・ですね


ほな!