2017年4月の乳がん発覚時からはじめたホルモン治療
タモキシフェン1年  → アリミデックス  5カ月
イブランス+フェソロデックス2カ月
とホルモン治療は1年7ヶ月で効かなくなった。

イブランス服薬中も、腫瘍マーカーは下がらず
先週のCTは肺転移は縮小するも
肝転移は多発、そして大きくなっていたので
私の肝転移にはイブランスが効かないようで
いよいよ抗がん剤を勧められた。

12月から販売開始の新薬アベマシクリブについて聞いてみた
イブランスが効かなくなった後に飲めるのか

先生は、製薬会社はきっとイブランスの後でもどうぞって言うと思うけど
イブランスからのアベマシクリブに変更した時の治験はしてないし
アベマシクリブはイブランスと同じで劇的に効くお薬で無く
私の肝転移の状態を見ると、王道の昔からの抗がん剤で先に叩いた方が良いと思います。
と言ってた。

抗がん剤もなるべく血液の状態が良いうちにやった方が良いと。

抗がん剤で腫瘍がだいぶ小さくなったり、無くなったら
ガイドラインとは違うけど、抗がん剤の後に新薬をやるって言うのも…


抗がん剤はアバタキかFECかどちらにしましょ?みたいか感じだったけど
FECをすることになった。
腫瘍なくなれ!T_T

最初の抗がん剤は1週間入院
やっと保険使える。

ハゲる前に年賀状の家族写真とらな。