鯖くさらかし岩
長崎の皆さんには馴染み深い岩?
ですよね

昔、魚屋が今にも落ちてきそうな
大きな岩を見て、岩が落ちてから通ろう
と待っている間に、
鯖がくさってしまった
という言い伝えのある岩ですよね?

今では、たくさんの車が行き交い、
人が往来しています

近くで見られるとのことで、
早速確認に行って来ました


なかなかの勾配です
ハートのオブジェや
綺麗な草花が歓迎してくれます


おごそかな鳥居が見え、
その向こう側にりっぱな大岩がありました
確かに危うい


よく見るときちんと補強されているようです
これで納得しました
帰りは下りなので
あっという間にもどってこれました


この岩を残してくださった昔の人に感謝です
経理 別府








