今回はこの部屋の床掃除を行っていきたいと思います。

写真では分かりにくいかもですが、ぱっと見ただけで

全体的に薄黒くくすんでしまっている印象です。

 

実はずっと前から気にはなっていましたが、

このタイミングで掃除と最終的にニス塗りまで行うことを決意しました。

 

どこまできれいになるか分かりませんが、

できるだけピカピカに仕上げていきたいと思います。✨

 

まずは床に置いてある物をすべて退かしてから

 

ホウキで軽く掃きます。

 

今回使用するお掃除アイテムたち↑

すべて百均で揃えました。

 

スポンジは硬いハードタイプの研磨剤入りのスポンジを選びました。

 

水に重曹を加えて、スポンジの硬い部分でひたすら床を磨きます。

 

 

その前に、念のためビニール手袋も忘れずに装着して、、、

 

磨き始め

このまますべての床を2往復します。

 

全体の4分の一くらいまで進んだら床が乾いてしまう前に

乾いたタオルで拭き取ります。

 

 

右が一列拭いた後です。

いかに汚れが溜まっていたかが良くわかりますね😓

 

途中経過

 

 

約2時間ほどかけて

 

 

全体を磨き終えました。

 

右の方から始めたので、だいぶ乾いてはいますが、

かなりきれいになったと思います。

 

あとは全体が乾くのを待って、上からニスを塗っていきたいと思います。

 

今回は一旦ここまでです。

次回に続きます。(^^)