前回から引き続き中庭からの紹介です。

 

 

中庭の現状はこんな感じです。

 

周りにはDIYで使用する資材、ペンキなどが置きっぱなしになっています。

 

庭の真ん中にあるたくさんの木材は

この家に元から有った古いタンスや棚を解体したものを集めて置いたままになっています。

 

 

しかし、最近は☝このように短く切って束ねて、

焚き木用として変身させることを思いついたので

無駄な資材にならなくて済みそうです。

 

市販の焚き木は買うと意外とするので

この焚き木があれば低コストでかつ、当分の間はキャンプなどのアウトドアに行き放題です。⛺

 

 

 

つづいて中庭奥側です。

 

ここはいづれは趣のある庭園を造りたいと思っていますが、

まだせいぜいいらない木を切ったり掃除をしたりしたくらいなので

本格的な庭造りは今後の課題です。

 

ちなみに右奥にあるバケツや桶がおいてあるのは

雨の水をためて、掃除などにつかったりしています。(現状水道がないため)

もちろん雨水で汚いのであまりキレイなものには使えないですが、、、

 

 

つづいて、中庭の中央部分です

ここは1つ問題があって、右側の廊下と左側の廊下がもともとつながっておらず

家の中から自由に行き来ができない構造になっています。

 

なので、右側の通路から直接左側へ渡れるようにする通路を新たに作るという計画を立てています。

(もちろんDIYです)

 

写真真ん中にある黄色いドアは現状ボットントイレがそのままのこっていて、

トイレを解体して、ぼっとんなので穴を埋めるという作業も残ってます。

そして、家族用トイレを新たに設置予定です。

 

 

つぎは、先ほどの通路の左手にある廊下と和室(寝室)になります。

 

ここは、新たに窓を作ったり、床下を点検したり、壁を白く塗ったり、掃除をしたり

が主な作業内容でした。

 

もともとこの部屋には窓がなかったため薄暗く、

壁に穴を開けて一から窓をつくり、壁も白く塗ったことで

部屋もかなり明るくなった印象です。

 

あとは、電気の配線などを通して照明も付けていけば、

ほぼほぼDIYとしては完成ではないかという感じです。

 

もう一つ奥の居間

 

 

 

廊下をさらに進むとここは通路兼物置です。

自作の棚を置いて工具などをしまっていますが、まだ片付けの方は終わっておらず

取りあえず物が集積されている状態です。

これから実家の方にある収納棚等もここに設置すれば

収納場所も増えてもっと物がスッキリすると思います。

 

 

つづいて、離れの通路です。

 

最近では床にタイル調の模様のシートを貼ったりして、かなり印象が変わりました。

 

ここはしきりのガラス戸が一部破損してるので、ガラス戸の修理と

あとは照明をつけるくらいになるかと思います。

 

 

離れの個室です。

 

ここは以前左側に壁は無く、通路から丸見えの状態でした。

今では白い壁も出来、床の木もナチュラルテイストな感じのオシャレな部屋に

生まれ変わりました。

 

本当はまだ2階もありますが、まだほとんどてつかずな事もあり今回は省略します。

 

 

あと、去年からずっと待ち状態である配管工事(業者依頼)は最近担当者の方がうちに来られ、もう少しで

他所の工事が終わりそうなので、もう少し待ってくれという旨を伝えに来てくれました。

 

配管工事が終われば、いよいよ水道が使えるようになり、

トイレやお風呂など、生活に必要なこともできるようになってきます。

 

だんだん希望が見えてきました。

 

今年もDIY頑張ります!

ぜひぜひ応援お願いします。m(__)m