新居の裏庭にはこのような大きくて立派な柿の木が

もとから育っています。

 

10月に入ってから実も大きくなってきて

いよいよ収穫できそうな頃合いになってきたので

 

 

脚立を使って取れるだけ取っていこうと思います。

 

 

立派な柿がこんなに取れました!

 

本当は最初に大きな段ボールにいっぱい取ったのですが、

写真を撮り忘れていました😅

 

果たしてこれは渋柿か、それともおいしい柿か

 

運命の試食タイム、、、

 

結果は・・・

 

 

 

残念ながら渋柿でした。😫

 

さっそく家に持って帰って干し柿にします。

 

 

皮を剥いて糸で吊り下げてベランダに

干しました。

 

あとは甘い干し柿になるまで楽しみに待つだけです。(^^)