この部屋の天井がときどき湿っていることがあるので

 

もしかしたら屋根に穴が開いていて、

そこから雨漏りしてるかもしれないということで

天井裏を点検することにしました。

 

 

ハンマーやバールを使って天井を開けます

 

 

あとは脚立を置いて

あと、中は真っ暗なのでライトを手に持ち

いざ天井裏へ!

 

 

屋根裏へのぼって真っ先に目に入ったのは屋根の穴…

ではなくホコリです。😷

 

床に見えるのはまさかのすべてホコリでした

 

ということで急きょ、屋根裏のお掃除に変更になりました

 

 

 

↑すべてホコリです。

少しほうきで掃いただけでこれだけの量です。

 

 

体中ホコリまみれになりながらも...

 

 

見比べるとこんな感じでかなりきれいになりました。

 

写真の反対側も同じように掃除して、、、

 

 

 

最終的にこれだけの量のホコリが取れました。

 

今までこんな量のホコリが天井裏にひそんでいたと

思うとおそろしいです😅

 

あと、やはり屋根に穴が開いていたので、

それも直す必要があります

 

まだまだ課題は多いです(>_<)