おはようございます(* ´▽`)ノ

 

コメントとか遅くってすみません(m´・ω・`)m ゴメン…

 

わたし、ガラホ打ちだから、パソコンで書いているんだけど、最近どうもぼやーっとしちゃって、パソコン開けてません。

 

遅くなってもコメ返しはしているのでよろしくです。

 

 

で、もう足がパンパンにむくんで、昨日内科に行ってきました。

 

 

先生「うわー、すごいパンパンだねー」

 

とりあえず、適度に水分摂って、できる限り歩いて・・・

 

先生「長い靴下はいて!こういうのでいいから!」

とズボンめくりあげて自分の靴下見せてくれたよ。

(ちなみに女医さん)

 

あと、利尿剤を出された。

 

 

というわけで、今朝、小雨のうちに20分歩いてきたよ。

 

 

わたしねぇ、靴下は短いの専門だから、長いの持ってないの(´・ω・`)

 

で、今日、旦那と買いに行くんだけど・・・

 

わたし「やっぱ加圧ソックスとかのほうがいいいのかなぁ?」

旦那「そういうのは普通の足のサイズの人が履くんじゃない」

 

( `_ゝ´)ムッ 足太くて悪かったな

 

 

ちょっとぐぐってみた。

 

 

更年期では、エストロゲンの減少による女性ホルモンのバランス不良から、血管の収縮をコントロールしている自律神経が乱れることで、血行が悪くなることがあります 

 

 

だそうだ。

 

エストロゲンってなんだ?

 

ぐぐってみた。

 

エストロゲンは、一般的には8・9歳頃から、卵巣で分泌され、女性らしいからだ作りを助けるホルモンです。 思春期においては、乳房の成長や子宮・膣の発育などを促すとともに、身長や体重の増加に役立ちます。 女性ならではのまるみをおびたからだつきをつくるのも、エストロゲンです。 

 

 

???

 

よくわからない。

 

ようするに、歳とってそのエストロゲンってホルモンが少なくなってるのね。

BBAになったってことね(# ゚Д゚)

 

 

でもね、こちらは月曜まで雨なの。

合間見て歩くしかないの。

 

で、晴れたら晴れたで暑いでしょー。

 

 

熱中症に気をつけて歩きまーす。

 

 

今日一日がみなさん平和に過ごせますように猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま ドキドキ