おはようございます(* ´▽`)ノ
昨日は理想的な睡眠(?)でした。
いつもだと夕飯食べた後すぐ眠くなり、睡魔に負けて19時頃寝ちゃって夜中の1時に目が覚めて、ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! もう寝れないよー!な感じ。
昨日は、やっぱり19時に寝ちゃったけど22時に目が覚めた。
わたしが飲んでるアレルギーの薬「ビラノア」は、食後3時間経たないと飲めないの。
空腹時に飲まないと効き目がないんだって。
その代わり、眠くなりにくい薬。
アレルギーの薬って眠くなるじゃん?1日中。あれ困るんだよね。
で、0時に眠剤飲んで寝ました。
それでも4時には起きてしまうんだけど。
わたしは、今の病院(精神科)18年通ってて、先生が今の先生で3人目。
なんか知らんが、開業したり派閥争いだので変わった。
2人目の先生のとき、もう10年以上前だな。「鬱」から「パニック障害」と診断された。
鬱は治ったんだよね。
まだ死にたかないし。これでもまぁ幸せだし。更年期は生きていれば誰もが通る道なんだろうし。
今の先生の診断では、「解離性障害」になっている。
先生「あ、でもパニック障害もあるよね」
はっきりしない先生なんだよね。優しいけど。
◆解離性障害
解離性障害には様々な症状があります。世界保健機構の診断ガイドラインICD-10では、解離性障害のカテゴリーには次のようなものがリストアップされています。
- 解離性混迷:急に体を動かしたり、言葉を交わしたりできなくなること。
- 解離性健忘:自分に起こった出来事の記憶をなくすこと。多くは数日のうちに、記憶がよみがえりますが、ときには長期に及ぶ場合もあります。
- 解離性とん走:自分が誰かという感覚が失われ、失踪して新しい生活を始めたり、ふいに帰ってきてその間の記憶がありません。
- 離人症性障害:自分が自分であるという感覚が障害され、あたかも自分を外から眺めているように感じられます。外界に対する現実感が急に失われることがあります。
- 多重人格障害(解離性同一性障害): 患者は複数の人格を持ち、それらの人格が交代で現われます。映画や小説の題材になるため、有名な症状です。自己作用感、意志作用感が不連続となり、感情、行動、意識、記憶といった、人格の一貫性が保てません。
このほかに、解離性運動障害、解離性けいれん、解離性知覚脱失、失立、心因性振戦、心因性失声、心因性難聴、ガンサー症候群、心因性錯乱状態なども解離性障害の一種です。
だってさ。
先生、それもし当てはまるとすれば、18年前の話だよ。
わたしは、20年前ある出来事でショックを受けそれから半年間の記憶がない。
実家に一度帰り、保護入院させられるまでの記憶は母や友人から聞いたこと。
仕事で極度の鬱になり、その上信頼していた友達(その人も重度の鬱)に裏切られたショック
でそこから記憶が無くなったんだ。
半年の入院と通院で一旦は症状は良くなったんだけど、また鬱。
そのときに今の旦那と知り合った。
鬱は治ったんだけど、2人目の先生に「パニック障害」と診断された。
今の先生はなんで「解離性障害」の診断をしたのかわからない。
だから、病名を聞かれれば「パニック障害」とわたしは答えている。
次の問診で、先生に詳しく聞いてみるとしよう。
3ヶ月前に自立支援の更新があって、先生から診断書もらうんだけど、その時念の為「わたしの病名はなんて書いたんですか?」と聞いたら「解離性障害」って言ってた。
謎。
今は記憶飛んだりしてないし。いきなり人格変わったりしないし。何年前の話だよ。
でも、前の先生は結構強い薬出してて、今の先生で結構薬の量は減った。
眠剤なんか、ヒルナミン25㍉を5錠でも眠れなかったのに、今は5㍉2~3錠で眠れる。
他の薬も2種類は減ったかな?
半年前に、リチウム減らしたら離脱症状おきて、リチウムは前に戻した。
更年期障害が落ち着くまでは今の量のままかなー。
今は、更年期障害と闘うのに必死。
パニックも見え隠れしながら。
旦那は言う。
「パニックだろうが何だろうが、境目は難しいから今頑張ればいいんだよ」
何年かかるか知らないけど頑張れ、わたし。
さて今日も1日頑張りますか。ぼちぼちと。







