こんにちは!
現在、5歳2歳の姉妹を育てています、まるもちと申しますニコニコ


突然ですが…
私、工作がめちゃめちゃ好きなんです。

絵を描くのも、お菓子作るのも好きなんだけど、
それに限らず、とにかく指先を使って何かを作ることが大好き!

特に、長女出産後からは
少しでも空いた時間があれば
絵を描くか、お菓子を作るか、何か工作するか…


これまで、色々なものを作ってきました。

あとは、バスボムとかプラバンとか…
子供と一緒に作ったりもします。

昨日までは、鬼滅のプラバンキーホルダーを作ってました!


結構、良い感じじゃ無いですか…!?(自画自賛)


でね、今日は育児ネタの絵日記ではないんですが、
これまで色々作ってきて、
材料もちょこちょこ集めてきた中で、

コレは色んな用途で使えるわ!
買って良かった!超便利!
って思ったものがあったので、ご紹介したいと思います爆笑


それがこちら

アクリル絵の具(アクリルガッシュ)です!!

え…絵の具??
ってお思いでしょうか。

私も、マトリョーシカの絵付けの内職を最近までやっていて、
それで必要だったから買っただけだったんですが
まぁーー色々使えるんですよ!!


用途その①  紙に塗る


至って普通の使い方です。
なんですが、
水彩絵の具に比べてすごく使いやすい!!

中学とか高校とかで使った事がある方も多いと思うので分かるかなと思うのですが、
まず乾いたら色を重ねて塗れる!

さらに、アクリルガッシュなら
ムラなくキレイに塗れる!

↓こういうカードも、ささっと作れます。


アクリルガッシュはマットな仕上がりなので、
ツヤを出したい時はこういう↓

グロスワニス(またはグロスメディウム)
があると、重ねて塗ったり混ぜこんだりすれば
ツヤツヤになります。

グロスワニスに100均のラメを混ぜ込んで塗ってもOKウインク


紙粘土にも、水彩より断然ムラが出にくくキレイです照れ


用途その② 木に塗る


木にもキレイに塗れます!
マトリョーシカの内職では、無地の木でできたマトリョーシカに、アクリルガッシュで絵付けしてました。

マトリョーシカを作る方はそうそういないと思いますが(笑)

アクリルガッシュは、木にも布にも金属にも塗れるところがすごい!


用途その③ プラバン工作に利用する


メーカーによって違うらしいのですが、
私が使ってるターナーのアクリルガッシュは
プラスチックにも描けます。

なので、縮ませた後のプラバンにはちょこちょこ利用してます!


↑こういう使い方じゃなくて、
焼いた後に模様を描くとかでも可愛く仕上がります!


用途その④ レジンに混ぜ込む


レジンにも混ぜ込めます!
レジンに混ぜ込んで色付けして
型に流し込んで作ったヘアゴムがこちら↓


絵の具分は乾くと縮んじゃうので、あまり多くは入れられないのですが、これも便利ですウインク


こんな感じです!
人によっては、もっと違う使い方があるかもしれませんね爆笑

創作意欲が有り余ってる方、
試しに買ってみると面白いかもしれませんおねがい


以上、まるもちの激推し画材でした〜!



↓↓お菓子工場漫画もやってます↓↓
こちらも是非!

今日も読んでいただき、ありがとうございました!