こんにちは!

成長メモとか、

絵日記とか、

書きたいことはたくさんあるんだけど

今日は思ったことの殴り書きですショボーン





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



私今、頑張ってる!

って自分で言える状態じゃないと

なんだか不安。


お母さん業って、

客観的な評価がわからない。


会社だったら、

実績があれば評価されるし

誰かからはこう見えてるけど

他の人からはこう見えてるっていうのも分かりやすい。

褒められたり怒られたりも、

割と受け止められる。(私は)


でも、子育てママは?

ましてや専業主婦だと?

評価してくれるのって、夫くらい。

しかも、対等な立場(のはず)だし客観的とは限らないから

意見が受け止められない事も多々ある。


なにが出来てれば、頑張ってるってことになるんだろう?


・色んなところに毎日連れて行ってあげられれば頑張ってる?


・料理頑張って毎食きちんとおかず作れてれば頑張ってる?


・家の中ピカピカだったら頑張ってる?


・しつけがきちんと出来てれば頑張ってる?



子供が毎日笑顔で居られることが一番!!


、、、とは思うんだけど、


たくさん遊んであげて

笑顔でたくさんコミュニケーション取って、、、


っていうのですら、毎日ずっとは出来ない。


それが出来なかった日が一番落ち込むかな。


働いてないのに、

また今日もタブレットとテレビのお世話にかなりなっちまった、、、と。



他のお母さんと比較して、

出来なかった事を思い出して、

悶々してしまいます(´-`



ハルが他の子やゆっちを叩く癖があったりもするし、色々子育てや躾に悩む今日この頃、、、。