こんにちは!

早いもので
ハルも明日で2歳4ヶ月ですニコニコ

お腹の子は現在妊娠30週。
あと2ヶ月で産まれてしまいますグラサン


さて、今年はインフルBに親子でかかったり
その他にもちらほら風邪ひいたり

やたら病気がちな冬を過ごしていたんですが

つい昨日まで、ハルは6日間39℃〜40℃発熱し続けていましたガーン

長っ爆弾
熱高っ爆弾


さすがに長すぎて
ハルもだいぶ弱ってたりで
私も焦りました、、アセアセ


ちょっと大変だったので
記録として、残しておきます!


1日目
夜に突然の発熱。いきなり38.9℃。
すぐに39℃台に突入。


2日目
朝計ると40.7℃。
うお、、過去最高が出てしまったガーン
かかりつけの病院受診してインフルの検査をしてもらうも陰性。
解熱剤は家にあるので、感冒薬のシロップだけもらう。
インフルじゃないなら何なんだ!
その日はずっと発熱。
食欲、少しはある。


3日目
朝、一旦37℃台に解熱。
熱が下がると元気。
しかし夜にまた熱上がるえーん
また40℃近く、、、
咳や鼻水が出始める。


4日目
病院から、この日に熱が下がってなかったらまた来てねって言われていて
朝は熱が下がっていたし元気だったので
受診するか迷ってたけど
昼過ぎに39℃台にガーン

受診して、血液検査グー

ウイルス感染みたい。
白血球数も低くて正常だったで、抗生物質などは処方されず。
自然に治るのを待つしかない。
明日中に下がってくれればいいな、とのこと。
咳が凄くてあまり寝られず。


5日目
寝れてないからか、なんだか元気が無くなってきた、、
食欲も全くない。
お腹もゆるい。
熱は昼には37℃台になるも、
15時に計ると39.0℃えーん
全身状態からしても、
今日中に下がりそうにない、、、!
この日も痰が絡んだ咳で寝られず。


6日目
朝イチで計ると39.2℃。
朝でコレとか、、、えーん
この日はパパに休んでもらいましたショック
(もし、総合病院行くことになったら身重な私1人ではハル連れてあちこちうろつくのは大変だし、もしかしたら入院もあるかも、と思ったので)

弱っていたので初めて解熱剤を使い
まずはかかりつけの病院へ。

RSの検査をして、陰性。

あんまり長引くので、肺炎になってるのかも、、?
という事で、総合病院に招待状を書いてもらい。

総合病院でX線を撮る&採血。
もう一度RSとヒトメタニューモウイルスの検査。
血液検査の結果を待ってる間に点滴。

点滴って、がっちり固定して無理矢理やらざるを得ないからすっごい可哀想なのねえーん
ハル、あんなにグッタリしてたのに
ギャン泣きえーんえーん

色々やられちゃって嫌だよね、、
ごめんねえーんえーんえーん


で、結果は、、、
ヒトメタニューモウイルス 陽性
血液検査 異常なし
肺炎の疑い なし


ヒトメタニューモウイルス(hMPV)って、、
聞いたことありますか?

2歳までに50%が感染して
10歳までにほぼ全員が感染するという

いわゆる
ただの風邪
です。

でも、乳幼児だと気管支炎になっちゃったりって事も多いし
何度もかかって免疫の上がってる大人より子供の方が重くなりやすい。

そしてやっぱり
自然に治るのを待つしかない。

ぐはっ、、、

弱ってるし
入院を選択することもできたけど、
水分はとれてるし
解熱剤使うとちょっと楽そうだったので
通院で自宅療養することを選びましたキョロキョロ
もっと小さくてこんだけ熱が出てたら間違いなく入院です

解熱剤をもう一度だけ使い、
あとは水分補給だけさせて
早く良くなることを祈るのみ。


7日目
やっと解熱、、、!
ぶり返すこともなかった笑い泣き
けど、まだグッタリしていて食欲ない。
夜になってようやくご飯を食べる。
ちょっと元気になってくる。



、、、というのが、昨日の話。
今日は昨日より元気ですおねがいキラキラ

いやぁ、、、長かったーー!!

そして、心底ホッとした!!

原因が分からないこと、
合併症になってるかもしれないことで

病気してる間すんごい色々考えたけど

まぁ、、冷静に対処できてたと思うけどなショボーン

結果としてX線とか要らない検査だったけど、
あくまで結果だからね、、

ただ解熱剤はあと半日使うの早くても良かったかなえーん

辛かったよねガーン


大人ならなんてことない風邪なんだけどなー。
たかが風邪、されど風邪。

うーん

この記事が誰かの役に立つといいな。

そんな感じでした!!