★こんにちは!大福ですニコニコ
こちらは2015年 11月10日生まれの女の子・ハルの育児絵日記ブログです★


1歳6ヶ月を控えた頃

そろそろ2人目も考えたいし、
卒乳させたいなぁー
まだ寂しさもあるけど、
周囲もまだ飲んでるの?って
うるさいしな、、、

と、漠然と考えていました。

育児書等によると、
1週間ごとに1日の授乳回数を
一回ずつ減らしていき

最終的にやめる日を決めて
子供にカレンダーを見せて
この日にやめるよーって言い聞かせて、
卒乳させる!
とのこと。

、、ほうほう。

この頃は
日中2回
寝る前1回、
夜間1〜2回

の、計4〜5回。

で、徐々に回数を少なく、、、


しようとしたんです、が!


日中と寝る前はどうにかなるんです。
騙し騙し。

しかし、夜間が、、、


{1EADC83E-F4A6-4604-924D-B4C7DB40AA27}




勝手に飲んじゃうんです。


そんな訳で、
夜間はいつまで経っても減らせず。

ずるずると昼間の回数もまた増えてきちゃったりして、、、

気付いたらもうすぐ1歳9ヶ月。

やばい、、、!
なんとかしないと、、!


そこで、お盆休みの旦那が家にいるときに
断乳することを決意しました!

もう卒乳は無理だった∑(゚Д゚)

断乳だ断乳!


そして一応、カレンダー見せたりして
迎えたお盆休み初日。


昼間の授乳を我慢させ、

お風呂は先に旦那がハルを入れて
私が後から1人で入りました。

お風呂から出たら、いよいよ寝かしつけ。

{1DC4874C-ECF4-46D8-A325-1CE511143929}



覚悟を決めて、
リビングのドアを開けたとき、
衝撃の光景が!


{EA29929C-C98D-4057-9398-D061011A263F}



しかも2人とも。


拍子抜け!


しかし、夜間に起きたときはしっかり泣いてました。

{A46AE672-8099-4B88-80EF-A00B91998512}




抱っこであやし続けて1時間。
泣き疲れてスヤッと眠りました。

でもまた2、3時間後に起きる。

その度また抱っこ。


3日くらいはなかなか寝なかったり、細切れで泣いて起きてましたが
4日目からは落ち着いてきました。

3日目からすでにパイを探すのは諦めてくれました。


ちょっと私が睡眠不足だけど、
案外すんなりいったかな?

断乳成功ー!!


、、、と、私は思っていたのですが

本当の試練はこれからでした!

続く!!