シュトーレン(シュトレン)を初めて作ってみましたニコニコ

{A5C6CA3B-AF3A-4CC9-95B5-BED499610CF1}

⬆︎ラップに巻かれてるし、美味しそうに撮る気が全くない写真ですが。笑


クリスマス前に食べるお菓子、シュトレン。

パン屋さんによくおいてありますね!


でもわたし、シュトレンというものを食べたことなくて、、、

食べてみたいなーって思うんだけど
いかんせん高い!!

小さめサイズで800〜900円。

一切れ380円!!

高い!!

主婦感覚を得た私にはとても買えないガーン



そんな中、グレーテルのかまどで先々週くらいにシュトレンがやってて、

作りたくてウズウズ!!


材料全て揃えると
結構なお値段だけど、、、、

作っちゃいました!!


しかし、
やっぱり本物を知らずに作るのは無理があるみたいで。笑


スパイスが少なかった気もするし
(0.1gとか測れないわ)

発酵がうまくいってなかった気もするし
(生イーストをドライイーストで代用)

混ざってんのかよくわからないし

成形もうまくいかなかったし

バターと砂糖の量もこんなにかけていいのか、、、?
状態だったしキョロキョロ


しかも、
美味しく食べられるまで1週間かかるので、

成功かどうかのジャッジができるのは
今週の木曜日!!

今の所微妙!笑


うまくいってたら実家にももってこーもぐもぐ


美味しくなってるといいなぁーー