※注・今日は卑屈日記です!
悶々してた時にメモに書いてそのまんまなので、今はこんなふうじゃないですがそのまま載せます。笑



-----------------------------

今更ですが、子育てサロンに行き始めました〜キョロキョロ

私の住んでる地域では、
妊娠した時、保健所からまず子育てサロンを勧められます。

子育てサロンは3カ月〜1歳までの子が参加できて

内容は、ママ同士の交流を目的としたものです。


ママ同士の交流かぁーえー
別にママ友とかまだ欲しく無いし
知らない人と喋らなきゃいけない状況の方が苦痛だなぁ、、

まー、これは行かなくていいや!


と、つい最近まで思ってました。



ハルは今10カ月。

あと2カ月しかないのに、
何故今更行き始めたのかというと、、、


--------------------------

先日、ハルの10カ月健診のとき、
ちょうど同じ月齢の子がいて、
ハルはその子に興味津々!

{CEB4CDB2-0CE1-4ECA-A5E6-0C9D72AE8171}



他の子に興味が出てきたんだな〜

そろそろ他の子と遊ばせた方がいいかな!?

と思い、前にベビーマッサージに行った
つどいの広場にいってみると、、、


{6372B13E-E513-4A22-A814-6836A9D546B7}



みんな元々お友達で、
お喋りしまくってて、
人見知りなわたしは
非常〜に居づらかった!

子供を結構放置で、
ママのお喋り目的なのか?
といった雰囲気。


そんな中でも、
うろたえてる私に積極的に話しかけてくれる人はいます。


他の人と既にグループが出来てるのに
わざわざこんな親切にしてくれるのは凄いなぁ、、
社交的だなぁ、、、
と、思いました(卑屈)


そういえば、前に川に行った時も


{F8339446-91B5-4A08-9F8C-49E9C752F810}


突発で行ったのでハルの帽子すらなく、
ハルが可哀想だな〜
陰になりそうなとこないかな〜って考えてたら、

{C98F3364-CB37-447C-8CAF-3FBCDF943178}



とんでもなく社交的なママさん、、、!

その後も、ちょいちょい話しかけてくれて、、、

なんか、私とは根本的に違う気がする。


わたし、幼稚園の先生からも、
小学校の先生からも、
”自分から輪に入っていくのが苦手''
ってなんかに書かれてたっけなー。


それ、今も変わって無いです!!爆


ハルには、臆することなく人と関われる明るい人になってほしいなー、、、

だから小さいうちから、
色んなとこ連れてって
色んな人と関わることに慣れさせたいな。

--------------------------

話が脱線しましたが、
つどいの広場で
その親切に色々教えてくれたママに

みなさんどこで出会ったんですか〜?

と聞くと、

「あぁー、子育てサロンですよー
あそこ1歳までなんで、
それ以降は色んな所転々としてます〜」


あー、、、


やっちまった、、、

もうハル、10カ月ですよ、、、
完全に出遅れてますよ、、、!


笑。


みんながみんな、
そこに行く訳じゃないと思うけども。

わたしのように人見知りなのに
人の目を気にするような人は
ちょっとくらい顔見知りを作っておかないと
どんどんキツくなってしまうような気がする、、、!


なので、今からでも子育てサロンに行くことにしました。


そして、子育てサロンに参加した結果、

まぁやっぱり疲れますよね


出遅れたとはいえ、
みんな知り合い歴が短いので
つどいの広場よりはよっぽど居やすかったですが

ハルの面倒みながら
一生懸命話さないといけないってのがねガーン


肝心のハルはつどいの広場の方がお気に召している様子(;^_^A

(月齢の小さい子が多いので
私が抑制する場面が多く、それが嫌なのか?)


うーーーんでも、
残りの期間は頑張って行こう!

楽しくないけど!笑