やっと1ヶ月のところまできました!

早く記事にしないと忘れちゃう(^◇^;)


ハルが生まれ、手伝いに来てくれていた
母の期限は1ヶ月。

その1週間位前から、
この先お母さんいなくてもやってけるかなーって不安になってました。

理由は、ハルがとにかく寝ない新生児だったから!

新生児のくせに睡眠時間は12~13時間。

起きてる時間は抱っこしないとほぼ泣いてる。

眠いけど寝れなくて泣いてるかんじ。

だから四六時中抱っこだったので
ハルのお世話だけだったら出来るけど
果たして家事はできるんだろーか、、?
と不安でした。

そして母はかえってゆき、、、



一応家事はなんとかなったんですが、
なんとかしなきゃ!と1週間くらいは張り詰めてました。

そしてこんなことが、、、









一息ついて、
一瞬気が緩んだのか、ポロポロと涙が。

……実はこの時、それだけじゃなくって
母が居なくなった寂しさで泣いてました。笑


1ヶ月、ずーーっと母と過ごしたわけですが
思えば物心ついてからこんなに母と一緒にいたことは今まで無くて。

両親は共働きだったので
おばあちゃんに見てもらうことも多かったし。

今回はお母さんが定年退職したからこそ実現したのでした。

忙しい母は手のかかる料理はなかなか作れなかったので
今回結構色々作ってくれてなんだか新鮮でした。

チーズフォンデュやったりとか
私も料理つくったりとか
結構楽しくやってました(o^^o)

だからなんだか、
急に家が静かになって急に悲しくなって、、、

いい歳して恥ずかしいけど。笑


料理つくってる時、ヨドに
「大福は大学からずっと家を出てるから
本当はお母さんも
一緒に料理つくったりとか
そういう事やれると嬉しいんじゃないの?」
と言われ、あっ、そうなんかな!?
と、その時初めて思いました。

確かに私、実家いる時は全然手伝いもしなくて料理なんかほぼお母さんに食べさせた事ない、、、。


なのでこれからは
実家帰った時も
たまにはおかず作ったり
得意分野のお菓子作ったり
したいなーって思ってます!

なんかほんと、
結婚式ではそんなに悲しいとかなかったけど、
ハルを生んで、生活をして、
母の気持ちとありがたみがよーーーく分かった1ヶ月だったと思います。

お母さん、ありがとう!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村