ハルとの生活がスタートしてしばらくして、
ふとある事に気付きました。



元々黙々と作業するタイプの人間なので
気づくと無言になること、
多かったんですよね。

母はいつもニコニコで
優しく語りかけてました。

あーゆー風に、私も育てられたんだなー。

真似してみると、
ハルにとっても良いだろうし
私の気持ちも和らいで
楽しげになることを発見!

歌であやすことが多かったせいか、
ハルは今や歌が一番すきです。
(赤ちゃんはみんなそう?)

あと赤ちゃんに話しかけるときって、
訳のわからない言葉とか
訳のわからない擬音をよく使いますよね?

今や、ハルに話しかけるときは
ぶぶぶぶぶー!
とか
べろべろべろー!
とか
ピョコタンピョコタン!
とか
そんなんばっか。笑

次回は夫婦喧嘩について!


☆ランキング参加中です

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村