妊娠中には、食べてはいけないものが幾つかありますね。
(⬇︎ちょっと主観も入ってます)

◆絶対NG
生肉(トキソプラズマ感染の恐れ)

◆できるだけ避けたい
ナチュラルチーズ(リステリア食中毒の恐れ)
スモークサーモン(リステリア)
生ハム(リステリア、トキソプラズマ)

◆ほどほどに
マグロ(水銀)
コーヒーなど(カフェイン)
酒(アルコール)

と、このへんはどメジャーなのですが、

情報によっては食べないほうがいいと言っているのが
生卵、刺身

です!!

理由は、抵抗力の低い妊婦は食中毒になりやすいから。
食中毒になると流産、早産につながる可能性が否定できないから。

というわけで、私も一応、寿司刺身は避けてました。
(なぜか生卵は許可してました。笑)

しかし。わたしは寿司が超大好物。

もう頭の中は
{E4BB480F-1A14-47BF-BC95-02C1C41C148D}


しかも、周りには寿司刺身は我慢しなかったってママがほとんど!

9ヶ月までは、我慢してきました。
(食べても一口二口)
しかし、出産の直前でもう我慢できなくなって、

愛知県の西尾に行った時、
ついに食べまくってしまいました。

9ヶ月我慢した、
その味は、、、

{33D07F15-F57A-42F3-8C14-2A34C4225FB4}


この寿司、ほんっっとに美味しかったです。笑


まぁ、、
結論をいうとですね、
寿司、妊娠してるからって我慢しなくていいと思います!!笑

ただ、我慢すればするほど
おいしい!!



とまぁ、ここまで妊娠中の思い出を綴ってきましたが、
ついに次回から
出産編に移ります!!