妊娠中のマイナートラブルといえば、
貧血、便秘、頻尿、こむら返り、腰痛、などなどたくさんありますが、

私は貧血と便秘に悩まされました。

妊娠初期、貧血と便秘の薬を両方処方されてましたが、
つわりで気持ち悪くて吐いたり飲まなかったり、、

つわり中の便秘、余計に気持ち悪いですよね~。

私が便秘対策で行ったのは、
{1F1A502F-9771-4CFA-9443-8066EC90DACB}


ココアが効いたのか、オリゴ糖が効いたのか分かりませんが、
まぁまぁ効果はあったと思います!

※ココアはコーヒー程ではないですが
カフェインが入っているので、飲みすぎには注意!

鉄剤は、飲むと便秘が悪化するとの噂ですが、
絶対飲むべきです!!

鉄剤飲むのと飲まないのとでは
これくらい体調違いました。

{1BE9FD9B-D247-4135-9776-F9991BC6FD95}



そして、便秘には言うほど影響ありませんでした。

ほんと、妊娠中って特殊な体調だったなぁ。

便秘は妊娠中期から、貧血は妊娠後期からよくなりました!
が、後期は後期で後期づわりというものがあるのでした(°_°)

次回は胎動について!