天下の奇祭「大瀬まつり」で演舞します | 沼津よさこい 大富士with雄大グループ|静岡県沼津市よさこいチーム

沼津よさこい 大富士with雄大グループ|静岡県沼津市よさこいチーム

ちゃんちゃらおかし~ちゃらおかし~♪と日の丸扇子でお馴染みの沼津市を拠点に活動してる「大富士with雄大グループ」。イベントやメンバーの笑っちゃう日々を写真や動画も交え書いていきます。ぜひ東海道・沼津観光へ来た際には大富士の演舞もご覧になってみてください!

今年もこの季節がやってきました。


4月4日、この日が何曜日であろうと、


毎年4月4日に開催される


「天下の奇祭 大瀬まつり」






大瀬まつりとは・・・・・(ホームページより抜粋)


駿河湾の漁師の信仰を一身に集める大瀬神社の例大祭


「大瀬まつり」の最大の見どころは、


女装した青年達が華やかに飾り付けられた


漁船の上で繰り広げる「勇み踊り」


お囃子もにぎやかに


岸壁に到着する船から海に向って俵を投げ、


それを泳いで拾った青年達が神社に


大漁と航海の安全を願って参拝します。

「勇み踊り」は、


漁師が大漁を祈るため始まったとされています。


大瀬崎桟橋に集合した大漁旗で飾られた漁船に


長襦袢を身に着け女装した男性が多数乗り込み


「♪チャンチャラおかしー、チャンチャラおかしー」


のお囃子(はやし)に合わせ、


踊りながら大瀬崎の大瀬神社に参拝します。


大瀬神社は高台にあり


観客の間をぬって階段を掛けあがる姿は勇壮です。




大富士の曲に必ず入っているフレーズ、


「ちゃんちゃらおかし、ちゃらおかし」


この大瀬まつりから由来しています。


もちろん今年も大瀬で踊ります。


美味しいお魚やお餅が振る舞われます。たぶん今年も(笑)


みなさん、観にいらしてくださいね。



          

       大富士 ブログ班  西川明美



にほんブログ村 にほんブログ村 ランキングに参加しています ポチっとクリックしてねアップ