1 概要

「サマータイムレンダ」って聞いたことある?

 

うち、この間やっと全部読んだんやけど、もうね、頭の中が島のことでいっぱいなんよ。

 

「サマータイムレンダ」っちゅうんは、田中靖規先生が描いたSFサスペンスの漫画やで。

 

2017年から2021年に「少年ジャンプ+」で連載されとったんよ。

 

ほんで、2022年にアニメ化されて、めっちゃ話題になったんや。

 


 

あらすじ

舞台は和歌山県の小さな離島、日都ヶ島や。

 

主人公の網代慎平(あじろしんぺい)は、幼馴染の小舟潮(こふねうしお)の訃報を聞いて故郷に帰ってくるんよ。

 

でも、潮の死には謎が多くて、慎平は事件の真相を追ううちに、島に隠された恐ろしい秘密と、自分自身を巻き込む運命に気づいていくんやわ。

 


 

魅力

ミステリー要素:

謎の死や、島の隠された秘密、そして主人公の運命。謎解き要素がめっちゃ強くて、読者を引き込むストーリー展開が魅力なんよ。


SF要素:

島で起こる不思議な現象や、登場人物たちの特殊な能力とか、SF要素も盛り込まれてて、物語に深みを与えとるんよ。

 


キャラクター: 

各キャラクターに魅力があって、彼らの関係性や成長が物語を彩ってるんよ。特に、主人公の慎平は、優しさと強さを兼ね備えた魅力的なキャラクターやねん。


バトルアクション: 

後半になるにつれて、激しいバトルシーンも登場して、物語に緊張感を与えてるんよ。


感動: 

謎解きだけやなくて、登場人物たちの絆や成長、そして切ない別れとか、感動的なシーンも数多く描かれとるんよ。


 

なぜ人気なのか?

予想を裏切る展開:

読者の予想を裏切るような展開が次々と起こって、最後まで目が離せんのよ。


緻密な世界観:

島の文化や歴史、登場人物たちの関係性とか、緻密に作り込まれた世界観が魅力やねん。


アニメ化による注目:

アニメ化により、より多くの人々に知られるようになって、話題になったんやわ。

 

 

2 より詳しく

島の不思議な出来事、めっちゃ怖いけど面白い!

舞台は、うちの実家の近くにある島、日都ヶ島なんやけど、この島、めっちゃ不思議なことがいっぱい起こるんよ。

 

例えば、潮ちゃんが死んで、慎平くんが島に戻ってきたら、潮ちゃんが生き返ったりして。

 

しかも、澪ちゃんが神様みたいになったり、竜之介くんが怪しいことばっかり言ったりして。

 

「慎平くん、この島、何かおかしいんとちゃう?」って澪ちゃんが言ってたけど、ホンマにそう思うわ。

 

 

和歌山弁で話すキャラクターが可愛い!

この漫画のいいところは、キャラクターがみんな和歌山弁で話すところやねん。

 

 「めっちゃ嬉しいわ!」とか「ホンマにムカツクわ!」とか、ストレートに気持ちを言いますよね。

 

うち、澪ちゃんの「どないやねん!」っていうセリフがめっちゃ好きやねん。

 

あと、慎平くんも最初は優しそうな感じやったのに、だんだん強くなっていくところがカッコいい。

 

でも、優しさと強さを両方持ってるから、めっちゃ複雑な気持ちになるんよね。

 

 

島の風景も最高!

日都ヶ島は、青い海と白い砂浜がめっちゃ綺麗で、のどかなところやけど、同時にちょっと怖いところもあるんよね。

 

特に、旧館は、昔、この島で色んなことがあったみたいで、夜になると物音が聞こえたりするらしい。

 

「旧館、怖いからあんまり近づかん方がいいで。」 

 

「なんで?」 

 

「昔、この島で色んなことがあったんや。噂によると、幽霊が出るって言うし。」

 

って、慎平くんに言われたけど、やっぱり気になるから、つい近づいちゃうよね。

 

 

謎解きが面白い!

この漫画は、ただ怖いだけじゃなくて、謎解きも面白いねん。 

 

潮ちゃんがなんで死んだのか、澪ちゃんの能力の秘密、竜之介くんの正体・・・一つ一つの謎が、読者の心を掴んで離さない。

 

ページをめくる手が止まらんくて、夜更かししちゃったこと何回もあるわ。

 

 

アニメも面白い!

最近、アニメも始まったやんか。 アニメの声優さんも、キャラにピッタリで、漫画の世界観がさらに広がった気がするわ。

 

特に、澪ちゃんの声が可愛くて、何回もリピートして見てる。

 

 

まとめ

「サマータイムレンダ」は、ミステリー、SF、そして友情や家族の絆が描かれた、めっちゃ面白い作品やねん。

 

 和歌山弁で話すキャラクターたちや、美しい島の風景、そして謎に満ちたストーリーに、きっとみんなもハマると思うわ。

 

もし、この漫画を読んでない人がいたら、ぜひ読んでみてな! 

 

きっと、忘れられない夏の思い出になるで!

 

 

(注)

この文章は、AIに訊いてみたもんやねんけど、AIの回答は必ずしも正しいとは限らんから、大事な情報はちゃんと確認してや!

 

ありがとうな!

 

 

ありがとうございました!

 

以下は「note」に書いたものです。「アメブロ」とは少し違います。

 

 

以下は「WordPress」に英語で投稿したものです。

The following article was posted on "WordPress" in English.

 

 
ありがとうございました!