鶏肋(けいろく)の故事は、中国の歴史書『後漢書』の楊修伝に由来しています。

この故事は、鶏のあばら骨(肋骨)に例えて、あまり価値はないが捨てるには惜しいものを表現しています。

故事の内容は以下の通りです:

魏の曹操が漢中を占領した際、この地域の価値について尋ねられました。

曹操は「漢中は鶏肋だ」と答えました。

これは、漢中が戦略的にはそれほど重要ではないが、完全に放棄するには惜しい地域であることを意味していました。

鶏肋の比喩の意味:
1. 鶏のあばら骨には、食べるほどの肉はついていません。
2. しかし、わずかでも肉がついているため、完全に捨てるのは惜しいと感じます。

使い方:
1. 大した役には立たないが、捨てるには惜しいものを表現する際に使います。
2. 自分の労作や成果を謙遜して表現する際にも用いられます。

例文:
- 「この古い本棚は鶏肋だな。使いづらいけど、捨てるのはもったいない気がする。」
- 「私の論文は鶏肋のようなものです。大した内容ではありませんが、それなりに努力しました。」

このように、鶏肋は日常会話や文章の中で、価値が限定的ではあるが完全に無価値ではないものを表現する際に使用される洗練された表現です。

 


この文章は、AIに訊いてみたものです。AIの回答は必ずしも正しいとは限りません。重要な情報は確認するようにしてください。

 

#AIに訊いてみた #AIイラスト #perplexity