前回、英検1級にチャレンジし、一次は突破も二次で残念な結果に終わりました。


7/7に一次免除で二次試験に再トライ。そして、何とか合格できました。リベンジ成功です。



5つのテーマから一つ選んで2分スピーチするのですが、貧困根絶に関するテーマを選び、上手くまとめられずに失敗。前回も新興国への技術援助に関するテーマで失敗しており、またダメかと思いました。


しかし、今回はQ&Aでテロの撲滅や中国の一帯一路のリスクなど、直近でかじった内容を答えるチャンスがあって、スレスレでスピーチのマイナスを補うことができたようです。


英語にとどまらず社会課題の理解も必要な難しい試験で、ギリギリの点数でしたが、合格できて良かったです。


仕事でも英語は使うし、しっかり勉強する良い機会になりました。