最近の日本の話題を見ていると、違和感を感じざるを得ない。

 

子供4人を東大に入れたと胸を張っている母親、、、

 

それって母親がすごいんじゃなくて、子供たちが一生懸命努力したからじゃない?

 

「新しい家族のかたち」を目指して離婚しても同居している関係。。。

 

僕の知り合いには、元夫婦で二人とも現在は同性のパートナーがいる人もいるし、

全然新しくない上に、周りがとやかく言う問題じゃないような?

 

なんか、みんな誰々が可哀そう!とか勝手に感情移入しているというか、

余計なお世話をしている人がたくさんいるのが日本社会な気がする。

 

みんな、意外と暇なのかもしれないね。

 

そんなみんなに言いたいのは、もっと自由に、世間の目なんか気にせずに生きて、大丈夫だよ!

 

ということ。

 

自分が楽しく、幸せに生きることが一番大事なんだよ。自分を愛して大切にしてあげないとね。