平松大税理士事務所通信    2021年2月
  2月になりました。私にとっては毎年恒例の繁忙期に入ります。気を引き締めてがんばりますが、この寒い季節に繁忙期・・・毎年考えます。昨年の今頃からコロナの影響が出始めましたが、その際に9月入学の話がでましたね。大賛成だったのですが、今の政治家
が判断するのは難しいでしょうか。(^^;)便乗して確定申告も9月15日まで!!なんて考えていた私が愚かでした。(^^;)
 確定申告は今年だけではないですし、これまでどおりしっかりと体のケアをしながら今年も頑張ります。(^^)
では、少しお仕事のお話です。

(お仕事のお話)今月は、倒産防止共済についてお話ししますね。
 倒産防止共済の本来の制度趣旨は、取引先が倒産することにより代金回収ができなくなった中小企業が、その余波で連鎖倒産することを防ぐためのものです。連鎖倒産するような事態が起こったときには、無担保、無保証人、無利息で、支払ってきた共済掛金の最高10倍までの融資を受けることができます。また、倒産でなくとも、一時貸付金として解約手当金の95%の範囲内で融資を受けることもできます。経営セーフティ共済とも呼ばれるこの制度は、まさに経営に困ったときの切り札ですね。
 なお、倒産に該当する事由は、取引先が金融機関の取引停止処分・私的整理・破産手続開始の申立て等・災害による不渡り・特定非常災害による支払不能といった客観的に支払不能となっていることなので、単なる夜逃げなどは対象になりませんので注意が必要です。来月も続けます。(^^)

(今月の耳より情報)交際費課税続きです。
◆コロナで飲食店は大打撃 ご存知のように、コロナ禍で飲食業界は大きく売上げを落とし大打撃を被っております。特に接待を伴う飲食店の打撃は大きなものがあります。景気が良くなるとはお金が実体経済でたくさん循環することです。本来交際費の損金不算入制度は、政策的な制度です。景気の動向を見て数年に一度は限度額や制度そのものを変更してきました。Go To Eatも結構ですが、この際交際費の損金不算入制度の見直しをしてもよいのではないかと思われます。

(名言集 経営者編)今月は、船井幸雄様です。(^^)
①会社の業績を伸ばしたり、人を成長させるには、長所をのばすことが大事です。しかし、大半の人は、短所を見る癖がついてしまっていますので、日ごろから意識して長所だけを見るようにしたいものです。
②自分の才能を活かし、得意分野の仕事に励むことによって、はじめて人は世のため、人のために貢献できるようになるのだと思います。
③人として生まれてきた以上は、①頭をよくし、②意志を広め、③力をつけて、世のため人のために奉仕しなければなりません。
④「素直」「勉強好き」「プラス思考」は成功の特性といってよいと思います。後にこれらは、「成功の3条件」と呼ばれることになり、今ではそれが定着したようです。
➄謙虚に素直に努力をし続けると、成功し続けることができる。

(名言集 偉人編)今月はお釈迦様です。(^^)
①愚か者は悪事をなしても、その果報の熟せざる間は、それを蜜のごとく思っている。悪の果報が熟する時、必ず苦悩を受ける。人もし悪をなさば、それを繰り返すな。悪を楽しむな。悪の集積は苦である。
②「理想の人物」彼は、賢明である。大いなる智慧がある。広い知識がある。彼は、少欲である。彼は、満足している。彼は他人の忠告をよく聞く。彼は、悪を非難する人である。彼は、教えをさとす人である。
③見る人は、他人が見ているものを見るし、見ていないものを見る。しかし、見ていない人は、他人が見ているものも、見ていないものも見ない。