平松 大 税理士事務所通信     2020年11月
11月になりました。早いものでもうじき今年も終わりですね。今年を振り替えるのは少し早いですが、何と言っても新型コロナ
ウイルスにより色々な変化が起こった年でしたね。恐る恐る仕事で満員電車に乗りましたが、以前と違い、混んではいるものの、
すし詰め状態ということはなく、比較的過ごしやすい状況でした。いつまでこの状況が続くのかを考えると少し不安な面もあります
が、前向きに捉える必要がありますね。例えばズームなどを利用したオンライン面談やオンラインセミナーが主流になると思いま
す。積極的に取り入れる必要がありそうです。私も含め、営業方法が変わりそうです。少し寂しいですが・・・。それでは少しお
仕事のお話をします。
(お仕事のお話)株式会社 平松経営改善研究所の取り組み
 今年の8月に株式会社 平松経営改善研究所を設立致しました。税務申告業務のみに囚われず、業務の幅を広げ経営全般のご支援ができるように致しました。現時点では、予算編成のご支援や融資を受けるための資料作成などを行っております。今後は、特に社内の経理会計等の業務の効率化支援、売上高向上支援、個人の方にはライフプランニングのご支援などを行って参ります。コロナ禍であるからこそピンチをチャンスに変える強い会社作りのご支援をしたく考えております。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

(耳寄り情報)少し趣向を変えて最新の有益な情報をお届けいたします。
小規模企業共済の特例◆特例緊急経営安定貸付けの実施◆新型コロナウイルス感染症の影響を受けて業況が悪化したことにより、1か月の売上高が前年又は前々年度の同期と比較して5%以上減少した、貸付資格を有する全ての小規模企業共済契約者は以下の条件で借り入れすることが可能となりました。(借入額)50万円~2,000"万円(借入期間)借入額が500万円以下の場合は4年、借入額が505万円以上の場合は6年(いずれも据置期間1年"を含む)・利率:0%(無利子)・返済方法:据置後、6か月ごとの元金均等払い 是非ご検討ください。
"
(名言集 経営者編)今月は、稲盛和夫さんです。2回目になります。(^^)
(1)ダメだと思ったときが仕事の始まりである。困難な状況だからこそ必ず打開する道はあると信じて、ひたすらに進んでいく。そのときに運命の扉が開くのだ。
(2)高い目的を立てた場合には、その高い目的に達するまで、努力を堂々と続けていくことになりますが、低い目的だった場合には簡単に自己満足をしてしまって努力を怠ってしまいます。そういう意味で高い目的を立てていただきたいのです。
(3)なぜ成功するのかと言いますと、「見えてきたから」だけではないのです。来る日も来る日もそのことを考えて「こうしたい」と強く思っているからです。そういう強烈な願望を心に抱き続ければ、思いは必ず成就するのです。強く心に思っていることが必ず実現するのは普遍的なことです。
(名言集 偉人編)今月は、お釈迦様です。3回目になります。(^^)
①高貴な人 罪なくして悪罵・殴打・拘束されてもそれを忍耐できる人、彼をわれは高貴な人と呼ぶ。怒らず、義務を怠らず、戒めを守り、欲望なき者、彼をわれは高貴な人と呼ぶ。智慧深く聡明で、様々の道に通じ、最高の目的を達成した人、彼をわれは高貴な人と呼ぶ。
②気をゆるすな 悪いことをしたときは、気をゆるしてはならない。遠い昔にした悪事であっても、遠い土地でした悪事であっても秘密のうちにした悪事であっても気を許してはならない。それも報いがあるのだから。善いことをしたときは、安心しておれ。遠い昔にした善業であっても、遠い土地でした善業であっても、人知れずにした善業であっても安心しておれ。それの果報があるのだから。
マイベストプロ千葉