平松大税理士事務所通信    2020年2月
2月になりました。事務所としては、一番忙しい時期
が参りました。気を引き締めてしっかりと頑張って参り
ます。ただ、インフルエンザなど風邪のシーズンですね。
今年は、暖冬の様ですが、油断禁物です。皆様!お身体
ご自愛ください。今月を頑張れば、3月以降は、少し春
めいてくると思います。楽しみですね。(^^)
鬼は外!、福は内!と豆まきも楽しみながら今月を乗り
切って参りましょう!!
では、少しお仕事のお話です。
(お仕事のお話)今月は、先月の続きです。ミスをなくすです。
 事務的なミスの改善方法の2つ目になります。コミュニケーションに関するミスの改善方法です。コミュニケーションによるミスの場合、コミュニケーション不足が原因と思われがちですが、実はそうではなく、「正しく伝わっていない」ことに原因があります。正確に情報を共有できるかどうかにかかっているのです。
おすすめは、図表を作成しコミュニケーションすることです。図表を作成することで情報が整理されると同時に正しく共有できます。
 3つ目は、「労働環境によるミス」です。ミスを減らすためには、机の上をきれいにするでは、不十分です。機能的にわかりやすくしておくことが大事です。ミスが起きにくくするために情報データを保管するようにしましょう。紙ではなくデータでパソコンで管理します。1フォルダ×1ファイルが原則です。そうすることで取り違えるリスクが減り、常に最新のものがわかり、検索してすぐに取り出すことができます。古いファイルは古いファイル保存用のフォルダを作るかゴミ箱フォルダを作りましょう。最後になりますが、ミス
について考えるときは、個々個別のミスについて考えるよりも、ミスをなくす仕組みを作るように心がけた 方が良いと考えます。一度、考えてみてくださね。

(今月のスケジュール)①3月決算⇒5月末申告の法人の方は、決算月の3月末日までに節税対策が必要です。早めに検討し、実行しましょう。必要であれば、訪問の上、説明等いたします。

(名言集 経営者編)今月はデールカーネギーさんです。今年もちょこちょこ登場します。(^^)
①私たちの疲労は、仕事によって生じたのではなく、悩み、挫折、後悔が原因となっていることが多い。
②些細なことをとやかく言うな。とるに足りぬことに自分の幸福を食いつぶされるな。
③1年前にあなたが悩んでいたことを思い出していただきたい。どうやってそれを切り抜けただろうか。
そうした悩み事ばかりに気をかけて、エネルギーを浪費しなかったろうか。結局そうした悩みは、ほとんどが取り越し苦労だったのではないか?
④いくら苦しくても現実をしっかり見つめることだ。目標をしっかり定める。いったん目標が定まった
ら、ありとあらゆる時間をその実現のために注ぎ込む。自分の決心が正しいかどうか心配して貴重な時間を浪費するな。あくまでもやり通せ!!
(名言集 偉人編)今月はお釈迦様です。今年もちょいちょいご登場いただきます。(^^)
①最上の幸福1 遇者に親しみ近づかぬがよい。賢者に近づき親しむがよい。尊敬すべき人を尊敬すること。
これが、人間の最上の幸せである。よき環境に住まうがよい。つねに功徳を積もうとせよ。みずから正しき誓願を立てよ。これが人間の最上の幸せである。
②最上の幸福2 よく学び、技芸を身につけよ。規律ある生活を心がけよ。よき言語を語れ。これが人間の 最上の幸福である。父母によく仕えよ。妻子を慈しみ養え。ただしき生業に励め。親族を恵み助けよ。恥ずべき行為はするな。これが人間の最上の幸福である。