みなさま!!新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い申し上げます。
 私今年48歳になります。年男です!!っていうほど若
くないですね(^^;)知らぬ間に年を取っていますが、やり
たいことや希望、夢はまだまだたくさんあります。(^^)事
務所をよくしたい、経営改善総合研究所を通じて町  
の活性化にも一役買いたい!!などなど。どれだけ実現
できるか正直わかりませんが、今年も全力で突っ走って
参ります!!(^^)
 では、少しお仕事のお話です。今年もお付き合いください。
(お仕事のお話)事業計画書(1)
  今回から当面、経営計画書の作成について触れていきたいと思います。
  会社には、経営理念があると思います。個人事業主の方も経営するうえで基本となるお考えがあると思いま
す。その考えや思いに基づいて経営目標を立てます。その目標を達成するために経営方針やその方針に基づ
いた利益計画、行動計画を立てるわけです。利益計画や行動計画などで構成される経営目標を実現するため
の計画書が経営計画書なんです。
  中小企業の場合、計画書として書類がない場合が多いのですが、経営者自身の頭の中で自社の事業活動
をどのように行うか考えているものですよね。その考えそのものが経営計画といえます。
でもしかし!!社長の頭の中の計画を実行するためには、会社の従業員の方々の協力が必要です。そのため
には、計画書の作成(紙に書いたり、データを作るといったこと)が必要なんです。経営計画は、「経営戦略」
「利益計画」「行動計画」に分けることができます。来月以降少しずつ触れていきます。  
頭の中だけだと計画の一部を失念してしまうこともあります。計画書の作成をするようにしましょう。
(経営者名言集)3月まで株式会社イエローハットの鍵山秀三郎さんです。端的です。勉強になります。
・大局の誤りは、小局の努力によってカバーすることはできない。
・事業を営む上で何を目標とするのかは、たいへん大切なこと。
・人生の修羅場・土壇場・正念場によって培われた忍耐は、私を人間としてたくましく、成長させてくれました。
・心中の覚悟こそ真の原動力。
・過去に感謝できる人は未来のことを考えることができる。過去に対する感謝もない人は未来を考えることが
できない。
・誰にでもできることを、誰にもできないくらいやる。平凡なことを徹底的にやれば、非凡になる。
(名言集 人物編)こちらは、3月まで西郷隆盛さんです。
・幾たびか辛酸を経て、

志ははじめて固まるものだ。

 
     
・急速は事を破り、

寧耐は事を成す。

 
       
※寧耐(ねいたい)とは、心静かに落ちつきはらって、迫りくる困難や苦痛に耐えること。 
・功のあった人には禄を与えて、

能力のある人には位を与えよ
     
・思い切ってやりなさい。責任は私がとる。★そりゃ~人がついていくわけですね。  
このひとことを言える上司や経営者が少なくなった様に思います。