久々の名言集です。いろいろ集めてみました!!(^^)

 以下マザーテレサさんです。

人は不合理、非論理、利己的です。気にすることなく、人を愛しなさい。あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。気にすることなく、善を行いなさい。目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。気にすることなく、やり遂げなさい。善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。気にすることなくし善を行い続けなさい。あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。気にすることなく助け続けなさい。あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

 

 

次は、お釈迦様です。

① 天人が釈迦世尊に尋ねた。「何をやめれば安らかに暮らせるか。何をなくせば、悩まないですむのか?」釈迦世尊は答えられた。「怒りをやめることによって、人は安らかに暮らせる。怒りをなくせば、悩まない。怒りを滅ぼせば、悩まないでいられる。」

  

②釈迦が弟子に説法した。「阿修羅が言った---『こちらがじっと耐え忍んでいると、愚か者は、〈彼は、私を恐れて耐え忍んでいるのだ〉と思い、増長するだろう。だから、耐え忍ぶことはよくない。』と。それに対して帝釈天が言った---『彼は、私を恐れていると考えて増長する者は勝手にさせておけ。耐え忍ぶこと以上の善き勝利はないのだから。』と帝釈天は善き言葉によって、阿修羅に対して勝利したのである。」

 

③悪人と善人の特質は、それぞれ違っている。悪人の特質は、罪を知らず、それをやめようとせず、罪を知らせるのをいやがる。善人の特質は、善悪をよく知り、悪であることを知ればすぐやめ、悪を知らせてくれた人に感謝する。このように善人と悪人は違っている。愚かな人とは、自分に示された他人の親切に感謝できない人である。一方、賢い人は、常に感謝の念を持ち、直接自分に親切にしてくれた人だけではなく、すべての人に対して思いやりを持ち、感謝する人である。

 

次は、やっぱりガンジーさんです。

①人は何度でも立ち上がる。立ち上がっては倒れ、立ち上がっては倒れ、足元はおぼつかないかもしれない。けれども、一生忘れることのない、かけがえのない記憶となる。

 

②試練は力をくれる。不幸は私たちに与えられた試練である。この試練を乗り越えたとき、すべてはきっと好転する。そう信じて、辛抱強く耐え抜こう。耐え抜いたとき、あなたはとてつもない力を手にしていることだろう。

 

③恐れるな、道はひらける。私たちには、もともと困難を乗り越える力が授けられている。心の中から恐れを追い出せば、その力がよみがえる。恐れるな、道はひらける。

 

久々でしたが、またやります!!!(^^)