今回は、昨年の12月分をお届けします。

 

12月になりました。いよいよ今年も残りわずかになりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。これから年末年始で体調を崩しやすい季節ですが、くれぐれもご自愛くださいね。師も走る12月ですが、楽しいイベントもたくさんありますよね。クリスマス、忘年会、年末年始のお休み、お正月・・・体調管理を万全にしつつ楽しみましょう!!

我が家では、クリスマスのプレゼントを心待ちにしている息子がいます。この息子へのプレゼントを何にするのかいつも悩まされますが、楽しみながら準備したいと思います。今年ははたしてプレゼントを気に入ってくれるでしょうか。(^^;)たいと思います。今年ははたしてプレゼントを気に入ってくれるでしょうか。(^^;)では、少しお仕事のお話をいたします。

 

(経理のお話)ワンイヤールールについて

 決算書には主に貸借対照表と損益計算書がありますが、ワンイヤールールというのは、貸借対照表の表示に関するルールのことです。貸借対照表において資産や負債を流動または固定のいずれに区分するかを判断するためのルールのことです。貸借対照表日の翌日から起算して一年以内に入金又は支払の期限が到来するものは、流動資産又は流動負債に属するものとし、入金又は支払の期限が一年をこえて到来するものは、投資その他の資産又は固定負債に属するものとなります。(企業会計原則注解16)。

  御社の貸借対照表を確認してみてください。一年以内に返済される借入金などが、長期借入金 になっていませんか?長期借入金のままの場合、一年以内の返済で減少する部分は、厳密には短期借入金に振り替えしておく必要があります。固定負債が多いのは、イメージがよくないですよね。長期借入金を極力減らして計上(表示)するように工夫してみてはいかがでしょうか。

 

(経営者名言集)今年最後の名言集です。

Jeff Bezos ジェフ・ベゾス (アマゾン会長兼CEO)

・その理想やアイデアを実現していく協力者の存在が不可欠であり、それがチームとなる。

・名経営者はチームを動かす名人でもあり、その手法は今でも応用できる。

・組織を大切にすることで成功した経営者たちの組織論の神髄を振り返る。

松下幸之助(松下電器産業(現パナソニック)創業者)

・ご苦労さん。ええもんが出来たな。さあ、今日からこの商品が売れなくなるような新商品をすぐに作ってや。

・二階に昇りたい、何とかして昇りたい、二階に昇ることが唯一の目的だ、と熱意のある人はハシゴを考える。

 

(名言集特別編)年の最後は、山本五十六の名言集で締めくくりたいと思います。1年間ありがとうございました。

・やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

・苦しいこともあるだろう。云い度いこともあるだろう。不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるだろう。泣き度いこともあるだろう。これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。

・人は神ではない。誤りをするというところに人間味がある。

・中才は肩書によって現はれ、大才は肩書を邪魔にし、小才は肩書を汚す。

私、別に変な思想があるわけではないですが、五十六様の名言にはホントに感銘します。こ

んな素晴らしい方を戦争で亡くすところに、戦争の問題を感じます。皆さまよいお年を!!

 

IMG_20170325_122509609.jpg