こんばんは。


職場に新人さんが来たら、最初に伝える事は何ですか?


私は年下でもスタッフへ敬語を使うように伝えます。

ちょっと崩しててもいいんです^ ^  




私たちは専門職のため、免許をとる年齢が様々なんです^ ^


この5年、私の職場では、新人でも社会人経験者が多いんですよ。


なので年下の先輩や、他職種の年下の方々にも敬語を意識して使うように伝えます。


可愛がってもらうのはもちろんですが、


自分を守るために


患者さんの前でスタッフへの言葉掛けや会話は特に注意する様に伝えます。


なぜ?


スタッフへ敬語を使っていると、


「新人さんだな。この人に文句を言っても仕方ないな。」


と苦情を受ける事が少ないんではないかなぁと思うからです。


苦情を受けてても助け船を出しやすいんですよねニコニコ


言われない、言わせない。


を、大事にしています。



お読みいただき感謝します。