こんばんは。


昨日は子供への声かけでした。


「視力検査をします。」

を年配の方にはどう伝えましょう。


大人ですので言葉の意味は伝わりますが、気持ちよく検査していただく言葉掛けに注視します。


紹介状をお持ちの初めての患者さんなら「紹介元の病院でもお測りでしょうが、こちらでも視力の検査させていただきますね。」


何度も来られている患者さんなら「お変わりないですか?今日も視力検査させていただきますね。」


何で毎回測るの?との患者さんには「本日の値で診察させていただきたいので計らせていただくとありがたいです。」

や、

「お変わりないか前回の値と比べさせていただきたいのですが。」

や、

「同じ視力でもその視力がでるレンズの度数が違う時があるので調べさせていただきたいてす。」


ポイントは、「あぁそうなのね。」と思っていただく事かなぁと思っています。


さぁ、明日も気持ちよくスムーズに検査へ誘導できるかな?


顔晴ります^ ^


お読みいただき感謝します。