サボさんの新曲。 | Sunny Place

Sunny Place

日向大祐 公式ブログ

Eテレで放映されている「みいつけた!」のキャラクター「サボさん」ってご存知でしょうか。

サボテンの大人(?)の愉快なキャラクターです。

 

この番組はオリジナル楽曲が豊富な楽しい番組で、私も昔から大好きなのですが、

サボさんの新曲「まいにちがギフト」が今週からオンエアされています。

 

 

別にNHKの回し者でもないのに、なんでこんなことを私が書くかというと。

 

サボさんの中の人(いわゆる操演)は、大好きな先輩である佐藤貴史さん。

その佐藤さんが今回の曲の作詞をしたのですが、

私がちょこっとだけその作詞のお手伝い的なことをしたのでした。

 

佐藤さんとお茶をご一緒した時に、ノートに書いてきた歌詞を見せてくれて、

「なんかこのあたりのワードが…もうちょっといいのないかなー?ねえ?センセイ!」
…って聞いてくださるわけです。
いやセンセイって。

(もちろん私に作詞経験はありません 笑)。

 

その時点で、すでに大枠の世界観が出来ていて、とても優しくてじんわりするいい歌詞だったので、

私はちょこっとだけ「こういうフレーズはどうですかね〜」
などと、気軽な感じでアイデア出しをしました。

 

…後日。まさかの

「採用させて頂きましたセンセイ!」

の連絡が。

ほんとうにちょこっとだけですが、お力になれたようで嬉しい限りです。


 

斉藤和義さんのメロディも相まって、とても優しいほのぼのした曲になっています。

ぜひオンエアをご覧ください。

サボさんの操演(着ぐるみの中に入って動きもやりつつ声で演じる)の佐藤さんにも注目です!
 

 

-----

お読みいただきありがとうございました。

 

〜 あの日の過ちを忘れない 〜

 

日向大祐