小林賢太郎さんにお会いして聞いたり考えたり | Sunny Place

Sunny Place

日向大祐 公式ブログ

といっても、もうお会いするのは3度目か4度目なのですが。

「カジャラ#3 働けど働けど」@KAAT、観劇してまいりました。

 

私にとっては、学生時代からあこがれの存在であった小林賢太郎さん。

 

初めてお会いしたのは数年前の「ポツネン」の公演の終演後。ソロ公演だったのもあってか、たいへん疲労困憊されておられました。

その姿にハッとしたのをよく憶えています。小林さんほどの方でも全力で1ステージ1ステージ、身を削って務めているんだなと。

 

今回の「カジャラ」の場合は5人キャストがいることもあってか、比較的ゆとりのある感じで、笑顔で楽屋にいらっしゃいました。

 

賢太郎さんはマジックに精通していて、私がマジシャンであることもご存知なので、第一声から「やぁどうもどうも、ようこそ〜」と、フレンドリーに接してくださるのですが、それがかえって私としては緊張(笑)

 

今回の作品の感想など話しつつ、談笑。

 

そして、裏話も聞かせてくださいました。

とあるシーンで、ある物体が出現する、マジック的現象が起きる予定だった。そしてリハーサルまでは実際にやっていた…と。

 

(その出現した物体を、他の演目に出てきたキャラ「掃除のおじさん」が片付けることで笑いを取る、というコント的視点からの作戦もちゃんとありつつ、、だったそうですが(笑))

 

しかし、コントの世界観の中に没頭していたお客様に、急にマジック的現象を見せると、現実に引き戻してしまったり、「なんで?」という方に頭が行ってしまう。

いわゆる「シーンが濁る」というやつです。

そこで、本番ではカットしたとのこと。

 

この発言、大変考えさせられました。

私が演出ならGOサインをだしていたかもしれない。

 

劇場で、演劇的スタイルでマジックをしている私としては、ずっと抱えている(そしてこれからも抱えていく)問題です。

 

マジックというのは虚構と現実の境目にある芸能。

お客様が完璧に虚構の世界の中に没頭していると、不思議さもあまり際立たない。

かといって、現実の醒めた冷静さの中にいられ過ぎても、ショーとして成立しにくくなる。

そこに難しさがあります。

 

そんなことを改めて考えさせられつつ。

6月公演「POP」のお知らせを渡してきました。

 

 

↑賢太郎さんにもぜひご意見いただきたい舞台、ということで。

 

そして考えてみたらいままで一度もサインをいただいていなかったので、トランプに書いていただきました。

サインペンで書いた後、意識を集中し、じっとカードを見つめる賢太郎さん。

1秒…2秒…

「って何も起きないんですけどね♪」

 

がくっ

 

さらに、サインペンを返そうとして、返さずに。

両手で水平に持つ賢太郎さん。意識を集中して、

これはもしや…

 

「やっぱり何も起きないんですけどね♪」

 

がくくっ

 

という、お茶目な賢太郎さんでした。

カジャラは4月下旬まで、全国あちこちツアーで回る予定。

ご無事に務められますように!

 

 

----

NEW! シアトリカルマジックライブvol.7 「POP −Piece of Paper–」

6月12日(火)〜17日(日)at 上野ストアハウス

https://www.t-m-p.info/stage/

脚本・演出・主演 日向大祐

声の出演 古林一誠(お座敷コブラ)

アシスタント 村川加苗/椎野絢菜

3/21(水)詳細情報公開、4/1(日)チケット予約開始

 

 

3/25 マジックライブ「T.W.O.」

構成・演出 日向大祐

出演:日向大祐、古林一誠、高橋あすか

ドリンクを飲みながら楽しめる、アットホームなマジックライブです。

【日時】3/25(日)14:00開演/18:00開演(開場は開演の30分前)

【料金】大人 3000円+1drink / 子供(小学生以下)1500円+1drink

【会場】下北沢CIRCUS(下北沢駅 徒歩5分)

東京都世田谷区北沢1-40-15北沢ゴルフマンション1F

【ご予約】https://goo.gl/forms/0qkcuS9yLlJ3BAYA2

 

4/7「第120回えのき寄席」

日時:4月7日(土)13:00開演(12:30開場)

出演:桂歌助、桂竹わ、日向大祐

木戸銭:1500円(前売り1200円)

会場:榎戸自治会館(港南台駅徒歩15分)

問合せ:瑠璃庵 045-833-5519

 

4/14〜15「即興23区 其の弍〜戦国即興合戦〜」

即興23区のオリジナルフォーマット【KAWANAKA-JIMA】で戦う即興合戦。今、戦いの火ぶたが切って落とされた!最後に笑うのはどの組か!?

※日向は「地組」のメンバーとして出演します!

4/14(土)18:30 開演 空組×地組

4/15(日)13:00 開演 地組×海組

4/15(日)18:00 開演 海組×空組

受付開始・開場は開演の30分前、上演時間は100分程度

チケット:前売 2000円/当日 2500円

ご予約:https://form.os7.biz/f/0c8919f7/ (お支払い方法 当日精算のみ)

会場:ワニズホール(東京都中野区本町4-35-10 渡辺ビルB1)丸の内線「新中野」駅 徒歩5分