やっと
ウチにあるコロコロ9月号をチェックできました。

グラインド・サターン

YoYoFactoryブランドですし
ハブスタックが付いて
とても楽しみですね。

そんなの出しちゃうのバンダイさん
って感じですね


そのグラインド・サターンで
気になった点をいくつか・・



まずはボディ形状・・

$いっくんのブログ

ボディ形状は
プロト・スターやノース・スター
メタルではロック・スター等の
ローエッジ・プロファイル。

少し違うのは
レスポンス周りの盛り上がり。
大好きなスーパ・ノバの様になってます。
スリープロス軽減を狙った
本気なプロファイルになってます。

凄い!

中にはノース・スターにハブスタックを付けてた人が居ましたが
そんな感じです。
メタルウェイトは付いてないみたいですが。
その分、スタックが掴みやすいじゃないかと思います。


次に、ハブスタック・・

$いっくんのブログ

ハブスタック自体は従来と同じですが、
ベアリングを含めた軸受との固定方法が違うような感じです。


メタル機種だとボディの軸受け部分を伸ばして
スタックの軸にする訳ですが、
プラボディだと軸を止めるナットを長くして
スタックの軸にしています。

グラインドマシーンや
それを参考に改造した
グラインド・スターフライがそうでした。

しかし、その構造だと
ベアリングの受けはプラのボディになります。
剛性不足もしくはブレの原因になります。

グラインドサターンの写真を見ると
スタック軸がベアリングの軸にしっかりとくっついてます。

ボディがどのように軸に止められているのかは分かりませんが
プラボディでありながら
軸回りがフィックスされており
ブレの出にくい構造になっていると思います。


そして三つ目の気になった点・・
ヨーヨーファクトリーのキャラクターシュンは
前からイケメンでスマートでしたが、
この写真では更に痩せてないですか?
痩せすぎ!
前もスマートでしたがなんか
ガリガリじゃないっすか!?