僕の職場に、妻と同じステージ4の乳癌の方がいまして、今年で転移して6年目です。

今でも元気に働いておられて

その方からフローズングローブを頂きまして。

妻は今でも使っています。


僕もブログで思いを吐き出すなんてもっての他、本当ドン底で生きているだけで精一杯で、強烈な疲れが毎日毎日、って状態でした。本当、毎日毎日泣いていました。

そんな時に初めて僕の心の支えになった方でして、生きる希望や目標ができ、本人も女神のような方で、勝手に女神と呼んでいます。


そんな方からもらったものなので、僕にとっては
宝物になっています。生存6年目を迎えていらっしゃる、げん担ぎといいますか、お守りというか。気持ちが沢山詰まっています。


妻は抗癌剤の時、体が熱くなるといいます。で、ネットでもフローズングローブいいよと書いてあるので付けているのですが。。。

化学療法室の看護師からはあんまり意味ないよ、とサラッと言われたそうで、、、


妻は、へーっと答えたそうですが、それを聞いた僕は正直、無性に腹が立ったんです。

僕は聖人君子ではありません!(ドヤ顔で言ってますが字あってる?)


このグローブをがん患者がどんな気持ちで付けてるのか分かってるのか。どれだけ毎日苦しいのか、怖いのか、不安なのか分かっているのか。どれだけ家族が心配して胸が張り裂けそうになってるのか分かってるのか。
どんな人から譲り受けたか、どんなメッセージや願いが込められているか知らないでしょう?!
看護師は患者に寄り添う立場なのに何故傷つけるようなことを言うのか。心を寄り添わすって、看護師の一番根本的かつ大切な技術でしょうに。


って感じに、、、。口が悪いですけどね、ちょっと本気で憤りました。精神的にも余裕がないのかな。。。
→でもこっちは抗癌剤に命かけてますからね、家族共々、命がけで闘ってますからね。怒るのは当然。。。僕は、、、怒っていました!


1人で!!→1人でかよ!!!


それでも妻は、今でも毎回つけているそうで。
あれ冷たいんよーっと笑いながら言います。
本当めちゃくちゃ冷たいらしい。

ちゃんと付けている、健気だなぁ。。。ニコニコして、茶目っ気たっぷりで、、、
家族のために、子供のために、命がけで頑張ってるなぁ。

妻が好きだ。、、。好きすぎる。。
一緒に生きていたいよ。ガンの馬鹿野郎!!!




それに比べて僕は、、、何してるんだろう。。。。


はあ。。、、愚痴ばかり。
メンタルが弱ってきてるのかー。。。


いいよ!ブログで吐き出せ!!
ここしか無いんだよ!!!!
書いていいんだよ!!!


、、、、脱線し過ぎた。
→書いたら少し落ち着きました。。。



グローブをはめている手はこんなの。
(爪割れや保護のため透明マニキュアをつけています)→ブログのために今朝パシャっと撮らせてもらいました
マニキュアの残りみたいなのはあるけど、爪の色は普通。

はめていない足は、少し黒ずんできてる部分がある。(こっちも透明マニキュアをつけて保護しています)
5月から抗癌剤はじめているので、今月で7クール目。


ネットで見つけた。
グローブの効果は、やはりあるらしい。

冷たくする事で抹消までの血流を一時的に少なくして、末端への抗癌剤の流入を少なくする、、、という原理のはずなので、無理ない範囲でいいはず。何がなんでも我慢して凍傷になったら元も子もないですからね。
ウチの妻は我慢できなくなったらはずすと言っています。


仕組みとしては単純で、凍らせた保冷剤をグローブのポケットに入れてはめる、というもの。

ちなみに、その看護師さん、最近の妻の爪を見て、

あっ、やっぱり効果があったのかもねー


って。、、、悪気ないんだろうけど、何だかなー。。。

僕もですが、やはりどんな態度や言葉が人を傷つけてしまうかわからない。特に、病気の方やその家族は、当然ですが内面は繊細です。
他人に優しく、気持ちを考えて、行動や発言ができるようにならなければ、と、自分を戒めていきたいと思います。

P.S.
ブログで繋がってる人も繋がってない人も、すべての人の癌が治りますように。

はるまっちのmy Pick

楽天市場
ウィッグ ロング 自然 【楽天週間ランキング1位獲得】 フルウィッグ ウィッグ ミディアム セミロング ウイッグ グラデーション ハイトーンカラー ハイライト メッシュ カール ピンク エクステ コスプレ かつら 女性 医療用ウィッグ レディース 金髪 ハロウィン 黒髪 普段使い
2,890円