またまた久しぶりの更新になってしまいました。

やばい、三日坊主街道まっしぐら。

こまめに更新努めます。


先週の火曜日のことなのですが、東京モーターショウに行って参りました。

・・・といっても仕事なんですけどね。


このイベントはおおまかには、完成車メーカーのブースと自動車部品のブースに分かれています。

当然、完成車メーカーの方はめっちゃ混んでいます。

これが休日だったら身動きが取れないくらいでしょう。特にメルセデスとかの外車ブースは大人気でした。


しかし、僕は”部品”を見ている方が面白いのです。

ええ、はっきりいっておたくです(笑)。


完成車は見た目のかっこよさは確かに感じるのですが、どこに技術が詰まっているのかがよく分からないのです。

それに比べて部品の場合は、例えば”この部品は車の中でこういう機能を発揮します!”っていうのが分かりやすく、僕のような技術の仕事に携わっている人間にはものすごく興味深い。しかも分からないものは説明員がきちんと説明してくれます。


今年は残念ながら、それほど進んだ技術というものは見れませんでしたが、それでも収穫は有りました。

あと、自分の携わった製品がブースにならぶというのは非常に嬉しいことです。


完成車の方では、日産のくるくる回転する車(?)が面白かった。

あれは超便利!特にバックでの車庫入れが苦手な人にはいいでしょうね。

車好き&コンパニオン好き(?)にはたまらないイベント。

自動車に関わる仕事が出来て良かったなと思うひとときでした。