おはよぅございます。今日はお昼から降水確率がぐぐぅっと上がっていましたけど、
あんまりジメジメしていなくてよかったです。

昨日、鉄が高く売れる理由をいくつか上げましたが、地球規模の話で考えると、環境問題も一理あるようです。鉱石をとかして鉄鋼材を作るより、今ある鉄スクラップを使うほうが二酸化炭素の排出量が少なくて済むので、メーカーは少しでも多く鉄スクラップを集めようとしているようです。

当社でもISO14001認証取得を機に社内でも常に節電・節水・アイドリング防止など地球環境に優しい活動を社員一丸となって取り組んでいます。
ISO14001認証はもちろん、取得前よりもずいぶんとみんなの意識が変ってきているように思います。
事務所内においても、裏紙の使用を徹底したり、ボールペンも粗品でもらったものの、替芯を購入しゴミを減らす、空調機器の適正温度設定などできることから取り組んでおります。

私自身、節約とエコ活動って紙一重だと思います。

地球環境のこと考える→エコ活動する→結果節約にもなる。
原油高騰で、私達の生活の中であらゆるものが値上げされている中で、いかにお金をかけず生活するか・・・
例えば、ガソリン代がかかるので、車の使用頻度を減らし徒歩、自転車等で移動する→二酸化炭素の排出量削減に。

野菜などの栽培を家庭菜園にて行う。肥料は生ゴミを再利用した有機肥料を使用すれば→ゴミの減量化

再生資源ごみ(ペットボトル・空缶・古紙)の分別回収・現金化→資源の再利用

というように簡単に今からできることたくさんあると思います。

ここでちょっと余談なんですが、空き缶収集して生計を立ててらっしゃる方なのか、おこずかい稼ぎに空缶を拾い集めている方なのかはわかりませんが、うちのマンション今日が空缶・ペットボトルの日だったんです。
早朝4時ぐらいから空缶を集める音がうるさくて。近所はマンションばっかりなので、音がよく反射して・・・空き缶集めるのは結構なことだとは思いますが、ちょっと常識で考えて頂きたいものです。