お盆! | だいごりょんの成長日記

お盆!

今日は大ばあちゃんの初盆だったので、大阪からばあちゃんの兄弟が来ました。

一緒に、yuiちゃんとrinちゃんも来ていたので、だいじろうも含め4人で一緒に遊びました。

だいごりょんは、相変わらずとっても元気で、大阪のおじさん曰く

ママに似て、愛想がいいね~って言われちゃったねあせる

っていうか、おじさんがぶどうを食べさせてくれるから、寄っていくんだよね~。

だいごりょん本当に食いしん坊さんだから、お友達がおもちゃで遊んでいるのに、

大人が何か食べてると、おもちゃそっちのけで、みんなのところに来るんだよね~。

う~ん、大変だ~。


さて、大ばあちゃんの初盆のお経を唱えてもらうためにお寺に行ったところ、

お坊さんがお経を唱えていると、だいごりょんは木魚に合わせてリズムを取り出しちゃった・・・

それどころか、木魚に興味を持っただいごりょんはお坊さんのもとへ行こうとして大変でしたショック!

大おばあちゃんが亡くなったとき、だいごりょんはまだ2ヶ月になったばっかりで、

まだあまり笑うことがなかったんだけど、

大おばあちゃんのお通夜をやっているときに、初めて声を出して笑ったんだよね~。

そのころはきっと大おばあちゃんが見えてたんだろうね・・・今はどうかな??

大おばあちゃんがきっと帰ってきてるから、またみえるのかしら??

大おばあちゃんが亡くなる前日、初めて対面させてあげることができたけど、

もっともっと大おばあちゃんに会わせてあげたかったな。。。

お盆中、だいごりょんが大おばあちゃんに会って遊んでもらえるといいね音譜