先日初めてアフタヌーンティーに行きました

疑問その1「アフタヌーンティーの時って昼食や夕食もきちんと食べるの?」
今回はお昼を軽めにして、
3時すぎに中環(セントラル)のマンダリンオリエンタルホテルに行きました。
残念ながら、有名なロビーの席はいっぱいでしたが、
同じフロアにあるケーキショップ併設のカフェで食べることができました。
メニューには「アフタヌーンティー」と「ハイティー」と両方ありましたが、
「ハイティー」の方は軽食がプラスされて多そうだったので、
今回は本来の目的「アフタヌーンティー」を注文。
紅茶はホテルオリジナルの「Taste of Legend」をチョイスしました。
上段がサンドイッチで下段がプチケーキです。
スコーンは写っていませんが、カゴで出てきました↓

ケーキもスコーンも大好きな私はもちろん、実は甘い物好きな夫もおいしくて感動

ところで
疑問その2「フォークとナイフがセットされているんですけど・・・やっぱり使うのがマナー?」
ホテル内で食事なんて滅多にしないので、マナーが分からず緊張。
でも基本フィンガーサイズで下手に切るとつぶれちゃいそうだったので、あまり使いませんでした。
夫の方には
疑問その3が。「このおいしい紅茶はお湯を足してもらえるのか?」
飲茶だったらポットのふたを開けておけばいくらでもお湯を足してくれるんですけどね。
ふた開かないし・・・。
結局3杯飲めたのでお代わりは頼みませんでした。
そんな初心者どもでしたが、だいごろうがずっと寝ていたこともあり(なんていい子!)
ゆっくりアフタヌーンティーを楽しめました

ちなみにお腹いっぱいになったので私は夕飯は抜き。
夫は軽く食べていました。



、







