Power MacにLinuxを入れて見るが、、、、、 | 大五郎の老婆とバイクと家族!

大五郎の老婆とバイクと家族!

ジィちゃんの老婆とバイク時々孫の成長

現在我が家で使っているパソコンは4台、一人一台の計算で使っているがここ最近この子の様子がおかしい

イメージ 1

その子がこれ
DELLのワークステーション型は古いが中身を入れ替えてwindows7を入れて使っていたのだが最近何やら様子がおかしい 立ち上がらない事が良く有る何故?
立ち上がってもネットに繋がらない調べてみるとLANが消えている、、、何故?
仕方が無いからLANをパーツ取りのパソコンから拝借してネットには繋がる様にしたら今度は4GB積んでいるメモリーが何故か256MBにこれじゃあ何にも出来ない
しかし何故こんな事に? 調べてみるとどうやらウイルスが飛び込んだ様子で
このパソコンを諦める事にしたのだが、中年ニートのジィには買い替える余裕も無いそこで考えたのが

イメージ 2

随分前にYahoo!で落札したPower Mac
Yahoo!徘徊に使っていたのだが更にスペックの良い物をこれ又Yahoo!で落札しこの子はパーツ取りになっていた、そういえば我が家のパソコン古い物ばかりになってしまっている 何とか利用しようと色々と考えて今回試しにLinuxを入れて見る事にしたがwindowsの事は色々と出て来るがPower Macに関しては皆無に等しい。
英語の分からないジィそれでも何とか探し出してインストールする事にした。

イメージ 3

四苦八苦しながらも何とかインストールにこぎ付けまして

イメージ 4

無事にインストール完成ラブラブ!
早速ネットに接続してみると、、、、、、、、、、、、何とサクサク動くではないかいにひひ 気を良くしたジィ皆さんが言っている様にアップロードをする事に600をこす内容で時間がかかったがアップロード完成してネットに接続、、、、、、、、
つながりも大丈夫何時もの要にYahoo!を徘徊してみる事にしてヤフオクに接続
繋がって入るが所々画像も文字も現れないじゃないか アップロードする前はサクサク現れていたのに何故??
調べてみるとメモリーが足らない様子アップロード前に戻そうと考えたが殆どがセキリュティに関した内容、、、、、、、、、、、う~ん こんな事なら今の間々の内容で問題なく動いていたMacの方が良いんじゃないの?

イメージ 5

暫く考えてやはり戻す事に
Linuxをハードディスクに入れた為フォーマットをしないと行けないからもう一台のMacにハードディスクを繋いでフォーマットして再度MacOSXをインストール

イメージ 6

今度はサーバーとして利用する為にOSX serverの10.5をインストール
OSを持っていて良かったよ、、、でも時間がかかるねもうすでに夜があけて来てるし(大汗)

イメージ 7

でも、途中でやめる事も出来ず眠い目をこすりながら何とか完成。
Linuxと同じようにネットに接続ストレス無く繋がって行くし画像も文字もキチンと表示される(当たり前なんだけどね)
メモリーも余裕が有ります、Linuxを今回試してみたのだが偶々相性が悪かった様子でして全てこうなる訳では無いと思います、何故なら同じ仕様で問題なく利用されている方もいるのだからオイラにもう少し英語の理解力が有れば良いのだがまだまだ勉強不足だね解決策がある要だが今のジィの頭では時間がかかってしまう今回は諦める事にしてこの次は使わなくなったXPのノートパソコンで挑戦して見るかな、しかし今回の事で4台動いているパソコンのうち3台がMacになってしまった
そしてかたずけていたらパーツ取りとして擱いていたのが7台もある事が
知らないうちに溜まってしまっていた早い内にパーツを剥ぎ取りバラバラにバラして燃えないゴミの日に出すとしよう。それはそうと何故windowsのキーボードを認識してくれない?Macのキーボードは問題ないのに他に不具合は出てないからMac用のキーボードを探す事にしようかな。 
                 でも一度はLinux使ってみたいな~(笑い)