老婆のステディロット | 大五郎の老婆とバイクと家族!

大五郎の老婆とバイクと家族!

ジィちゃんの老婆とバイク時々孫の成長

エンジン載せ替えてから久しぶりに少し老婆の整備をする事にした。

イメージ 1

まずは、先日交換したシフトロットブーツ(画像は老婆では有りません)
一回りサイズが小さかった いまいちスムーズに動いてくれなく交換する。

イメージ 2

今回用意したのがこれ、ドアに配線を通す時に着いている保護カバー
これなら今までの物より一回り大きい、勿論解体車から頂戴しましたべーっだ!
取り付けた感じ良いんじゃな~いグッド!

イメージ 3

そして本日のメインに!
我が家の老婆ロアーのステディーロット、ステーは着いているがサブフレーム側でステーが金属疲労で切れて付いてない さらにステディーロットその物が無い!
エンジンを降ろした時に溶接をしたかったんだが物が無く現物合わせが出来なく延び延びになっていた場所ステディーロットも手に入った事だし取り付ける事にする

イメージ 4

まずは5ミリ厚の鉄板を切り出してステーの制作

イメージ 5

行きなり完成(笑)
作業に夢中で途中の画像が無いよ!  現物合わせで取ったり付けたりの繰り返し
老婆の下に潜り込んでの溶接だから火の粉がモロに自分に襲って来る。
L型に溶接した鉄板を少し残っている鉄板に溶接さらにボルト、ナットで固定バッチリ取り付け完了チョキ

イメージ 6

これでステディーロットが3点で固定されているから安心感が出て来るね。

イメージ 7

そしてこのパーツ
新品と交換したのが2ヶ月前、本来の物と比べると色も薄く嫌な予感がしていたが段々色は抜けクリアーレンズ状態になるし材質が悪くベキベキに割れて来るし

イメージ 8

純正に戻したよ。 今回は高い買い物をしてしまった 良い経験をさせて頂いたと諦めるしかないね
そして、そしてまだCBを直さなければいけないのにヤフオクでミニのパーツを買ってしまったべーっだ!  

イメージ 9

ラバーコーン、 中古パーツだが状態のいい物 新品パーツも出ているが当りはずれが激しく怖くて使えないしヘタリが何故か早すぎるからリヤに付いていて状態のいい物を使うようにしている。
さらに、ブレーキマスターシリンダーO/Hキットとフロントアッパーアームのラバーシールも買ってしまった。 ますます遠のくCBの腰上オーバーホールだが来月に入ったらじっくり腰を据えてやる事にしてもう暫く老婆のお相手かな(笑)