狩猟生活レポート 4 「ドス達との戦い」
レポート本編とは無関係だが、PSPとモンハンポータブルを買いました。ポータブル2ではなく、1の方。
友達と同時プレイする為に買ったので、こっちでの使用武器はボウガン。パーティープレイする時は色々なサポートができて楽しいけど、ソロでやるのはチトきつい……。
なんとかイャンクックまで倒したけど、火力をタル爆弾に頼るしかないのがツライところだ。
また、この場を借りて経過報告するかもです。
さて、ではモンハン2の方に戻りまして……。
いよいよ、大物を狩るクエストに挑戦だ。最初の相手は「ドスランポス」。大物といっても、ランポスを一回り大きくしただけのモンスターで、行動もほとんどランポスと変わらない。
とはいえ、さすがに体力がだいぶ高いし、デカいだけあって攻撃力も高い。一番安いライトレザーシリーズで身を固めているHANZOにとって、この攻撃力は なかなか厳しい。
それでも、攻撃を喰らわらないようにグルグルと周りを回りながら まとわり着いて攻撃を重ね、逃げ出そうとした所で閃光玉を投げつけて足を止め、シビレ罠にハメて捕獲用睡眠玉を連射!
捕獲成功~ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
初めての狩りで捕獲できたって、俺天才じゃね? と香ばしく勘違いしながら次のクエストに挑戦。
次の相手は「ドスファンゴ」。突進イノシシ・ブルファンゴのデカイやつだ。
へっ、いくらデカくても所詮はイノシシ。突進しか能がねぇんだろ?と、余裕かまして挑んでみたところ
ドーン!
は、速い!?Σ(゚д゚;)
ドスファンゴの突進はブルファンゴのそれより遥かに速かった。一度吹っ飛ばされると、敵影を見失ってる間に……
ドーン!
お、俺が悪かっ……
ドーン!
許し…て……
ドーン!ドーン!ドーン!
あっさりと3回死んでクエスト失敗に(´・ω・`)
ごめんなさい。自分、調子乗ってました。
その後、ドスランポスを何回か狩って操作の熟練を図る。結果、緊急回避の使い方がだいぶマシになり、回避しながらカメラを動かして敵影を追うという技を習得。お金も溜まったし武器も強くなった。
いざリベンジ!
ドスファンゴの突進は確かに速いが、常に動いていれば結構避けれる事が判明。
ふはは、当たらなければどうという事はない(・∀・)
さらに、今回は新兵器「落とし穴」を用意してきた。まぁ、新兵器っていうか いっぺん使ってみたかっただけなんだけど。
例によって閃光玉を投げつけといて、落とし穴設置。
フ、言葉通り猪突猛進なキサマに このトラップをかわす術はあるまい。さぁ、来い!!
ドーン!
…………
あるぇ~?(・3・)
普通に吹っ飛ばされたよ?
素通りされた落とし穴に絶望しつつも、必死の形相で接近戦を挑んでドスファンゴ撃破!
今回はさすがに捕獲する余裕はなかった。
後で攻略サイト見てみたら、ドスファンゴに落とし穴は効かないらしい(´・ω・`)
自分の調べが甘かった事は棚に上げつつ、私の中で落とし穴の株は大暴落。次からは素直に 使いやすいシビレ罠を使おう。
- 【アートポスター】 落とし穴の貴族 60cm×80cm ジョアン・ミロ
- ¥3,360
- アートオブポスター
- イノシシ対策、シカ対策に害獣忌避液【金太郎忌避王スーパーブラック5本セット】
- ¥14,300
- KWN Online Shop