ストラ戦記7 ~恐怖の部族・恐怖の罠~
独立コンテンツになったのでストラ戦記も書く頻度を上げていこうと思う今日この頃。
前回の記事よりおよそ2ヶ月。レベルも30を超え、今の狩場ではレベルを上げるのにかなりの時間がかかるようになってきた。とは言え、今いる所よりも良い狩場が無さそうなのがツライ所。
推奨レベル30~ というミニクエストがいくつかあったので、その内の一つに挑戦してみる事になった。
どっかの洞窟に住み着いているエンチャ族とかいう怪しい部族を退治すればいいらしい。倒した証としてエンチャ族の仮面を取ってくればいいらしい。
早速 洞窟へと移動。けっこうレベルが上がっているので、道中ではもうほとんど敵が出ない。たまに出ても瞬殺だ。経験値も15とかしかもらえない。
洞窟内には何匹かエンチャ族がいた。話しかけると問答無用で戦闘になる。倒しても消えず、何度でも戦う事ができる。こいつをシバき倒して仮面をゲットすれば良いわけだ。
エンチャ族はいやらしい敵で、2,3匹で出てきて、逃げ回りながら黒印魔法を唱えまくってくる。いつもは自分が使っている黒印魔法だが、敵に使われるとなかなかプレッシャーである。さらに、すでに黒印が描いてある場所には黒印を描く事ができないので、私の行動はかなり制限される事になる。
近づいたら近づいたで、放心の状態異常(スキルの半分が使用不可になる)を起こす攻撃と、1マス ノックバックする攻撃をしてくるので鬱陶しい事この上ない。
サードニック_D3: リモート・フレイムマーーイン!!(←目下の所最大火力の黒印魔法)
エンチャ族 の 撲殺!
エメラルド_D3 は 42 のダメージ!
エメラルド_D3 は 1 グリッド飛ばされた。
エメラルド_D3: ぎゃーー
サードニック_D3: あ
サードニック_D3 の設置した リモートフレイムマイン が発動!
エンチャ族 は 770 のダメージ!
エンチャ族 は 戦闘不能状態 になった!
エメラルド_D3 は 836 のダメージ!
エメラルド_D3 は 戦闘不能状態 になった!
な~んてお茶目な一場面もあったりして。 ボクじゃないヨ~、あいつが勝手に~。
まぁ、そんな超自然的なピンチを何度かくぐり抜けつつ、何度も何度も戦ったのだが……
仮面が出ない(´・ω・`)
ん~、攻略サイトにもドロップ率低いとは書いてあるが、かれこれ2時間程戦い続けているのに……。さらに恐ろしい事にコイツら、倒しても経験値をもらえない。
こんな嫌がらせクエストやってられっかー!
という事で、諦めて帰る事にした。およそ3時間。経験値もほとんど増えず、エメラルドに至ってはデスペナルティーと回線落ちによるペナルティー(なぜかエメだけ しょっちゅう回線落ちする)で経験値が減っている始末。「骨折り損のくたびれもうけ」という言葉が嫌という程身に沁みたツラいクエストだった。
おしまい。
……と、終わろうと思ってたんだけど、この記事を書くために攻略サイト見直してたら恐ろしい記述を発見してしまった。
1.道具屋内の兵士マリラボから依頼を受ける。
2.ルセデス山地(ウルド鍾乳洞MAP)北西にある洞窟へ入る。
3.エンカウントのエンチャ族からマスクを入手(ドロップ率は極めて低い)
……エンカウントの?
4.NPCのエンチャ族に話しかけての戦闘ではドロップしない。
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!?
思いっきり見落としてましたorz
そりゃあ、いくら戦っても出ないハズだわ。
ごめんヨ、Myフレンズ。
