前々から思っていたのだが、

遂に意を決してエンディングノートを書いてみた。


エンディングノートとは?

自分史や財産の状況、葬儀の希望、友人・家族に宛てたメッセージなど人生の最後に必要な情報をまとめたノート。

またの名を終活ノート。



僕がエンディングノートを書いた理由

もし自分が突然死した時に遺族に(主に妻に)かかる負担を少しでも軽減したかったから。

子供が産まれてくるし、生活がより大変になる前に書いておく方が良いと思った。


最初は紙に書くか、

それともスマホのメモ帳に書くか✍️と思っていたのだが。

やっぱり共用のスケジュールアプリのメモ欄に書くことにした。

これなら絶対に目にすることが出来る。


エンディングノートは遺言書とは違い、法的拘束力が一切ない。

自分が書きたいことを書けばいい。




僕が実際に書いた項目はこちら👇

・氏名

・生年月日

・本籍地

・家族構成。親族の連絡先。

・血液型

・遺言書の有無

・財産と資産がどこにあるか。どう分けるか。

・葬儀と墓の希望

・脳死等で意思疎通出来ない場合の対処。治療と介護の方針。

・定期購入商品の内容

・スマホのパスワード

・日記について



死んだ後に困らないように、

とりあえず書いておく事はこれくらいかなと思っている。


個人的な感情や感謝の言葉をエンディングノートに書くことも多いようなのだが、僕はブログとは別に日記をつけているので、それを見て貰うことにした。

(見たくなかったら見なくていいけど。)


スマホのアプリにザッと書いただけなので、直したくなったらまた直そう。

と気軽に書いてみた。








帰宅して妻と何気なく喋っていると、

突然妻は言う。

「今日、泣いちゃった。」


どうした!???

何があったんだ!?


「エンディングノートがいっぱい書いてあって…なんとなく泣いちゃった。」

スケジュールアプリを確認したようだ。

どうやら、僕が死んで居なくなることを想像して悲しくなったようだ。


もちろんジジイになるまでしぶとく生きるつもりなので、安心して欲しい👴

でも、エンディングノートは残された人達のためには必要だろうと思うのだった。