朝一番、時間ギリギリに出勤。


昨日の夜にスマホの充電を忘れていたようで、

既にバッテリーは13%しかない。

ヤバイ🤦‍♀️

僕は仕事中に連絡やスケジュール確認、

調べ物等でよくスマホを使う。


今日1日持たないな……。


でも大丈夫!

予備のバッテリーも持っている☺️













予備のバッテリーも残量ゼロ

マジか…。













とはいえ電話はかかってくるし、

仕事の連絡は返さないといけないのでバッテリーは減っていく。


超バッテリー節約モードで何とか耐える。









退勤。








バッテリーはピッタリゼロ。

電源は知らない間に落ちていた。

何とかやりきった………。



家に帰ろう…………。






いや、待てよ。


買い物メモになんか書いてなかったか?


スマホのメモ帳に。


昨日か一昨日か、なんか買わなきゃと思ってメモしたはず。思い出せ……どんなメモをした…………冷蔵庫には何があった………………。何が必要だったんだ………?






……………豆腐だ。

確か、

豆腐を買わなきゃ!と思ったはずだ。

豆腐ハンバーグ用の豆腐だ。多分そうだ。自分を信じろ。




残りは何一つ思い出せていない。


古畑任三郎ばりに眉間に皺を寄せてスーパーの中を徘徊した挙句、

何も思い出せず、

セールの絹豆腐一丁だけ握りしめてレジに向かう。

敗北者の気分だ。







せめて………


せめて妻に何か買おう。

デザートか………アイスを買おう。

最近暑いし、冷たいものが欲しいとよく言っているぞ。


妻はピノが好きだ。ピノを買おう。


アイスのコーナーへ。






ピノが無い。

なんで?

正確に言うと、期間限定らしきミント味のピノしかない。

ミントピノは大量に積んであるが、売れていないのだろうか?

でも普通のピノは見当たらない。

ミント味は食べないだろうな……。辞めよう。





だが、ここで帰る訳には行かない。

戦利品が豆腐一丁だけなど情けないだろう。


ぼんやりとした目でアイスコーナーに目をやる。


……?

ピノが無くても

パルムでいいじゃないか!!!!!!


突然の閃き。僕は天才だ。


デカイ箱入りのアイスは別のコーナーにあるのだ。

すぐに見つかった。

あ、でもこれは限定のミルクティー味のパルムだな。


前にも買って結構美味しかったが…。

妻は普通のチョコ味のパルムが良いな。



右手に豆腐、左手にパルムを持ってレジに向かった。




と思っていた。