連休も終わり、

いつもの日常が帰ってくる。



日常とはつまり、

いつも通りの家事がやってくるということだ😫🔥



仕事が始まるのもそれはそれで憂鬱だ。


だが、

ここ最近は外食やお惣菜で適当に済ませていたのもあって、

献立を作って買い出しして作り置きをして…

…といういつもの家事がより億劫に感じてしまう🙄





妻のつわりは徐々に落ち着いてきている。


だが、悪心嘔気のために

食べられるものはやはり制限があるので、

事前に作り置きをしておくのは中々難しい。


せっかく作っても、

食べて貰えないのはめちゃくちゃ悲しいのだ😢





なので、

食事の度に毎回何が食べたいかきいているのだが………


珍しく「前作ってたアレが食べたい!」と

リピート注文がきた。





前に僕が作っていた、

「豚コマ肉のピリカラ漬け焼き」だ🐷🌶


豚肉と調味料だけで出来る

かつ工程が少なく簡単なので重宝している。


以下作り方。


材料(2人分)

・豚コマ肉 大体200gくらい

・醤油 大さじ½

・みりん 大さじ½

・酒 大さじ1

・ごま油 大さじ1

・輪切り唐辛子 適量 ½本分くらい


①ボウルに材料全部入れて混ぜる。

②30分経ったらフライパンで焼く。


完成。

簡単だ。


肉だけあれば出来るので、

なんか冷蔵庫に肉が余ったな〜

って時にもオススメ✌️


醤油を少なくして唐辛子を入れることで塩分控えめな味付けにしているが、

もう少しごはんのすすむ味にしたければ醤油を少し多めに入れてもいい🍚


冷蔵で3日は持つ☺️





僕はついつい濃い味付けにしてしまうので、

薄味派の妻からは「ちょっと塩辛い。」と

言われてしまいがちである。


今回はどうか……?





妻「美味しい〜」


味付けは成功したようだ。





今夜のおかずは、

・漬け焼き肉

・冷麺(インスタント)

・胡麻豆腐


中々いいじゃないか。

お腹いっぱい食べた妻は、

今日も満足気に

ソファで一寝入りするのだった😴